one-seater’s blog

前途多難な新築マンション購入記です。

[タイトル]

手付金の行方

どうも、ワンシーターです。

 

司法書士の先生に相談してみおました

 

詳しいことは専門家に聞くのが一番じゃないか!?

と、思い・・・予約して訪ねてみましたよ。

 

司法書士、無料相談所みたいなところです。

 

不動産関連や経営などのお金のトラブルなど相談できるようです。

自分のケースも相談できてよかったね。

 

と言っても、解決できるわけじゃないですけどね・・

 

一番気になるところをズバリ聞いてみました。

 

 

 

自分:「手付金戻ってきますか?」

 

 

売買契約書を司法書士の方(以後「先生」)に見てもらい質問してみました。

 

 

 

先生:「契約上は無理ですね」

 

 

 

そうだよね・・

 

さらに付け加えて、契約の中に契約破棄すると賠償金がががが・・とあるらしい。

怖いね。契約書って。

 

 

ただ、今回の場合・・販売店の不手際になるので、契約の内容は絶対ではないらしい。

 

 

先生:「裁判をすればね」

 

 

 

うわぁぁ・・泥沼の展開だね。

 

 

 

とりあえず聞いてみましたよ。裁判したらどのくらいの期間やるの?って

 

 

 

先生:「1年~2年とかかな」

 

 

 

うわぁぁ・・これはきついね。

 

 

 

他にもいろいろと質問させてもらいましたよ。

スポンサーが決まるとやはり宣伝効果もほしいはず、つまりマンションの名前をスポンサーが好きなようにしたくなる。

 

マンション名が変わる可能性があるんじゃないかと・・

 

先生曰く、その可能性もありますよ。らしい。

なんだかんだで雑談をする雰囲気で相談させてもらいました。

 

お金のトラブルになると裁判しかないのかもしれないですね。

どちらも譲らない状態なら・・

 

 

 

帰宅し自室でマッタリとしてると・・カバちゃんから電話きた。

どうやらスポンサーが正式に決まったらしい。

 

再建に向けて前に進んでいる様子でイイネ。

 

いろいろと省略しますが、マンション名が変わるようです。

 

 

うーん・・相談に行ったこと既にバレてるのか!?

 

 

 

今回はここまで。

 

つづく。

 


にほんブログ村