one-seater’s blog

前途多難な新築マンション購入記です。

[タイトル]

【新築マンション】単身者の2月の電気代

どうも、ワンシーターです。

 

何となく暖かくなってきたのかなと思う今日この頃です。

そうは言っても出勤の際、車のフロントガラスが凍っていますけどね・・・

 

もう少しは寒い日が続きそうです。

 

【新築マンション】単身者の2月の電気代

f:id:one-seater:20200222174052j:plain

 

 

寒いとやっぱり何かしら暖をとりますよね。

ご家庭で違いがあるのかと思います。

 

 

ちなみに我が家ですが、エアコンしか暖房器具がありまん。

(床暖房があるご家庭は羨ましい限りです。)

 

 

新築マンションに引っ越して初めての冬ですからね。

寒さがどんなものかよく分からなかったので、その時期になってから考えようと思っていたんですよね。

 

冬なので当然寒いですが、実家での自室より暖かいです。

 

温度でお伝えすると・・

 

実家:4度以下(自室)

新築マンション:18度くらい(リビング)

 

全然違いますね。天気のいい日だと冬でも20度超えてますよ。

 

 ↓実家での自室についてお伝えしたこともあります。

www.one-seater.work

 

 

 

 

なので暖房器具の追加購入無しで初めての冬を乗り切っています。

 

だけど気になるのが電気代ですよね。

エアコンって冷房よりも暖房の方が電気使うんですよね。

 

そうなると当然電気代が増えてしまう。

 

 

うちの場合どうなのかをお伝えします。

 

f:id:one-seater:20200222175331p:plain

 

 

はい、7千円超えています・・・

一人で生活しているので、やや高いのかなと感じています。

 

 

でも、ここ最近PS4でゲームをする時間が多いのでその電気代も含まれています。

PS4本体とテレビの電気代ってことですね。

 

テレビも大きいので、その分電気代も気になるところです。

 

 ↓このテレビなんですけどね。デカさは正義です!

www.one-seater.work

 

 

 

入居してからの電気代の推移もお伝えして大きます。

 

f:id:one-seater:20200222175813p:plain

 

大体6千円台ってところですかね!?

長期連休がある月の電気代がどうしても上がっていますね。

 

生活している中で自然体でストレスなく設備を使っているのでOKです。

一応、オール電化の電気契約なので時間帯はちょっと気にはしています。

 

平日のAM9時~PM9時までが割高の電気代です。

仕事で日中は家にいないのでそこまで気にしなくてもいいです。

 

洗濯を休日にまとめ洗いしています。量が少ないのでできるだけなんですが・・

家族で生活だとなかなか難しいかもですね。

 

 

なんとか水道代と合わせて、ひと月の支払いは1万円以内で収まっているので助かっています。

 

お金は有限。大事にしていきます。

 

 

今回はここまで。

 

つづく。

 


にほんブログ村