one-seater’s blog

前途多難な新築マンション購入記です。

[タイトル]

【2020年、住宅ローン控除】税務署の処理が早すぎじゃない!?還付金が振り込まれましたよ。

どうも、ワンシーターです。

 

今日(2/13)は何だか暖かかったですね。

春一番も観測されたらしいですから間もなく春なんですかね!?

 

自分の春(婚活的な意味で)は、いつくるのか不明ですけどね・・・

 

 

 【2020年、住宅ローン控除】税務署の処理が早すぎじゃない!?還付金が振り込まれましたよ。

f:id:one-seater:20200213190504p:plain

 

先週ですが確定申告したんですよね。

 

 ↓こちらです。

www.one-seater.work

 

 

確定申告の手続きで分からないことがあって最寄りの税務署に問い合わせたりしていました。

その際に言われたのんですが、

振り込みには1カ月半かかりますってことだったんですよね。

 

 先ほど帰宅してポストを確認したら「国税還付金振り込み通知書」が届いていました。

 つまり、

 

住宅ローン控除分の還付金が振り込まれたってことです!!

(念のためインターネットバンク開いて確認しました。)

 

うーん、、、処理が早いな・・・

 

 

 

今回の手続きを日にちでお伝えすると・・

 

 

2月3日:e-taxにて電子送信

2月7日:提出書類を税務署に持ち込み(時間外ポストに投函)

2月12日:還付金振り込み

 

 

うーん、スピーディーな対応でビックリですが還付金ありがとうございます。

 

一般的に確定申告は2月16日からでしたっけ!?確か。

自営業の人とかがする確定申告です。

 

ただ、還付金などの確定申告は1月から受付していますので込み合っていなかったのかな?それともe-taxだったから処理が早かったのかな?

 

どちらにしても手続きに不備はなく処理が完了したのでよかったです。

住宅ローン控除の確定申告は今回が最初で最後になるでしょうからね。

(やろうと思えば毎年、確定申告での処理できます。)

 

それから振り込まれた還付金ですが、所得税がまるまる返ってきました。

住民税からは還付ではなくて、免除のような形と言えばいいんですかね?

 

6月から納める住民税が免除されるが分かりやすいのかな!?

この辺りはふるさと納税の処理と同じですね。

 

 

なので、現金で手元に入ったのは所得税分の金額です。

 

 

住民税の分は給料から引かれないわけですから実質的に手取りが増えるってことになると思います。全額ではないでしょうけどね。

 

自分の場合ですが合わせても20万円までないと思います。

この辺りは年収に左右されますから仕方ないですね。

でも、うれしい臨時収入ですよ。

 

 

何はともあれ無事に確定申告できてよかったです。内心不安でしたからね。

 

 

今回はここまで。

 

つづく。

 


にほんブログ村