one-seater’s blog

前途多難な新築マンション購入記です。

[タイトル]

修理費20万円強!マンションだからこそ起きた出来事。お相手の方は保険で対応されるそうです。

どうも、ワンシーターです。

 

 

先週ですが、島根県、鳥取県とドライブに行って来ました。

島根県は出雲大社へ

鳥取県はカニを求めて

 

ブログの記録になければと思いながら手付かず・・・

スミマセン・・

 

最近はモチベーションが上がらずにダラダラと生活する日々です。

あとは去年に引き続いて、まつたけ村にも行って来ましたよ

旬は過ぎて、時季外れになりますが、ブログでお伝えしたいと思っています。

 

 

f:id:one-seater:20191117210736j:plain

修理費20万円強!マンションだからこそ起きた出来事。お相手の方は保険で対応されるそうです。

 

 

そんな感じで過ごしている所に電話が鳴りまして、出ると管理会社さん・・

 

 

「駐車場の○○区画の○○にお乗りの方ですか?」

 

 

マニアックな車なので他に乗っている方もいらっしゃらないので、それは自分です。

なにか駐車でまずい事でもしたのかなと、心拍数急上昇ですよ。

個人的な意見ですがトラブルだけは起こしたくないですからね。

 

 

恐る恐る話を聞いてみると、別の入居者の方が車をぶつけてしまったとのことでした。

 

 

え!!

 

 

以前にもありましたよね。

 

 

 ↓こちらですが・・

www.one-seater.work

 

 

管理会社さん曰く、相手の方に連絡先を伝えてもよろしいですか?の確認でした。

もちろんokですよ。

 

 

すぐにお相手の方から電話が来まして、駐車場で車の状態を確認することになりました。

 

前回の時もそうですが、大したことが無ければ「お互い様の精神」でなかったことにするつもりでした。

 

 

 

 

 

 

が、しかし。

 

 

 

 

愛車を確認するとバンパー回りがですね、無残な姿に・・

流石に修理しないといけない状態です。

 

 

当ブログで、車好きな方がどれくらいいらっしゃるか不明ですが、愛車を大事にしてる自分のそのときの率直な気持ちは・・・

 

 

 

「なんでオレの車に・・」

 

 

です。

 

 

 

止め方が悪かったのかなとも思いましたが、お相手の方も言っていましたが問題ありません。

 

 

なので、本日、購入店のディーラーへ見積もりをお願いしに行って参りました。

 

バンパー

ヘッドライト

サイドフェンダー

 

この辺の交換です。

 

部品代で約14万円

技術料(工賃)で約5万円

 

気が遠くなります・・

 

 

さらにボディーコーティングしていますので、その施工料は別です。

合わせると20万円は超える状態です。

 

 

最近は車離れが進んでいるのでピンとこないかもしれませんが、車好きからすると涙目ではすまない状況ですよ。

 

 

お相手の方と話をしまして、運転に慣れていない奥様が運転されているときに起きたようです。

 

ショックは隠しきれませんでしたが、「けがが無くてよかったですね。」「人に接触じゃなくてよかったですね。」としか言えませんでした。

以前にどこかでお伝えしたことがありますが自分は人を跳ねたことがあります。

裁判所にも行ったことがあります。

加害者といっても辛い状況ですからね。

 

そんなことがあるので、お互い様の精神ではあります。

 

 

状況的には10:0の割合になります。

 

お相手の方が過失10

自分0

 

です。

 

 

無人の車ですから当然ですね。

 

 

 

ただ、この状況だと自分の方の保険会社さんは一切関与できないそうです。

自分の保険使いませんからね。

 

となると、お相手の保険会社さんと多少なりとも直接対応する必要があります。

だけど、細かいことは販売店(修理先)とお相手の保険会社でのやりとりがメインになるかと思います。

 

 

スムーズに修理が進んで年内中です。

 

 

その間はキズが入った状態での駐車です。

これはこれで辛いです。

 

 

凹む状況ではありますが、お相手の方は尊敬できます。

すぐに連絡して頂いたので。

 

 

できるようで、できないんじゃないかと思います。

単純に負け戦ですからね。

 

 

マンションでのトラブルですが、穏便に済ませたいと思っています。

 

それが被害者だとしてもです。

 

 

今回はここまで。

 

つづく。

 

 


にほんブログ村