one-seater’s blog

前途多難な新築マンション購入記です。

[タイトル]

新築マンションで初めての理事総会に参加した話。

どうも、ワンシーターです。

 

 

新築マンションでの初めての総会に参加してきました。

お知らせが届いて参加することにしていましたが、緊張しました。

 

f:id:one-seater:20191104172743j:plain

新築マンションで初めての理事総会に参加した話。 

以前にもお伝えしましたが役員の方は管理会社さんにより選抜済です。

 

 

www.one-seater.work

 

 

 

 

どんな話があるのかよく分かりませんでしたが、とりあえず参加することにした次第です。

 

会場はマンションから少し離れた公民館です。

歩くには少し距離があると思い車で行き、近くのところに駐車しました。

後から思ったんですが自転車でもよかったのかなと・・

実際、自転車で移動されてた方を拝見したので。

 

 

 

受付で部屋番号と氏名を告げて任意の椅子に着席です。

 

 

 

参加されていた方は多く感じました。1回目ですからね。

管理会社さんからのアナウンスでは、約7割参加だったようです。

 

だけど、回数を重ねるにつれて参加人数は減っていくそうです。

 

 

 

さり気なく回りを見渡してみました。

 

 

同年代の方が多くいたように感じました。

概ねですが30代~40代の方が多いのかなと・・

 

 

もちろん自分よりも目上の方もいらっしゃいましたよ。

 

 

 

それから、おひとりの方もそれなりにいたと感じました。

自分もひとり身なので少し安心!?しました。

 

 

 

気づけば定刻。総会が始まりました。

まずは、管理会社さんの挨拶。

 

 

そして、予算についての説明。

ほぼこの内容が今回の総会での話でした。

 

 

入ってくるお金。

 

出ていくお金。

 

 

要するに管理費で徴収したお金をどういう風に使うのか。そんな話です。

 

 

時間としたら1時間の予定でしたが2時間弱経過していました。

結構、管理会社の担当の方は早口で進行していたんですけどね。

手元の書類を読み上げていくんですが、かなりの文字数の様ですから早口にもなります。

 

 

 

一応は参加して話を聞いたわけですが、結論的にはよく分からない・・・です。

予算の話をされてもピンとこないですからね。

 

 

 

次の総会は来年にあるようです。

自分としたら不向きな仕事ですが、入居者は順番に役割が回ってくるように調整するそうです。正直やりたくないですが・・・

 

 

こればかりは義務のようですから出番の時には役立てるようにしなければですね。

 

 

 

今回はここまで。

 

つづく。

 

 


にほんブログ村