one-seater’s blog

前途多難な新築マンション購入記です。

[タイトル]

単身男性の6月~8月の2か月分の水道代とその使い方

どうも、ワンシータです。

 

 

管理費・修繕費に合わせて水道代の請求が来ました。

 

以前にもお伝えしていますが、水道代はマンション全体で一括で支払うことで安く済むそうです。あとは各部屋ごとの使用量で請求を出しています。

 

それが管理費・修繕費と合わせての請求となります。

(入居説明会だったかな!?毎月請求されると聞いていたんですが、一般的な2か月ごとの請求でした。どちらでもいいけどね(汗))

 

 

 

f:id:one-seater:20190921193841j:plain

 

 単身男性の6月~8月の2か月分の水道代とその使い方

 

 電気代は何となくですがひと月当たりの料金を把握できています。

エアコンを使わない時期だと大体5000円前後です。

(夏のエアコン使用でプラス2000円ってところです。) 

 

www.one-seater.work

 

 

で、今回来た水道代の請求ですが・・

 

f:id:one-seater:20190921195525p:plain

 

 

3693円でした。

 

使用期間は6月3日~8月1日です。

概ね2か月ですね。

 

 

ひと月あたりで見ると、約1850円ですね。

結構安く済んでるんじゃないかと思っています。

 

 

 

水道の使用割合を考えてみました。

・お風呂

・トイレ

・炊事

このあたりの割合がほぼ占めているんじゃないでしょうか!?

 

特にお風呂に至っては毎回浴槽にお湯を張っていますからね。

一応、設定は100リットルにしています。量としては半身浴ができるくらいいです。

浴槽で腰くらいの高さです。

 

 

お湯を張った時はシャワーは使いません。湯船のお湯を使って流しています。

ここだけ見るとせっかくの節水シャワーノズルは効果が無かったのかなと感じますが、浴室の掃除だったり・夏場だと朝シャワーを浴びていますからね、そこを考慮すると節水の効果はあるのかと思っています。

 

 

ちなみにですが、シャワーだけで済ませたときの水道の使用量は約10リットルです。

浴室の操作パネルに表示されます。

 

10リットルってどれくらい!?って思いますよね。トイレの流すときに「大」レバーに1回分に相当します。

最近は節水トイレなので、もう少し少ない量かもしれませんが・・

 

 

 ↓こんなのもあります。

www.one-seater.work

 

 

 

 

トイレは生理的なものなので用を足したら流しますね。

自分で流すまでもなく自動で流れます。

 

センサーで反応しているんでしょうね。便座から立ち上がると勝手に水を流してくれますから便利です。

 

設定を変えることが出来そうですが、このままでいいや。

 

 

炊事ですが調理をする時よりも食器を洗う方が多く水道を使っています。

食洗器も使っていますが、対応していない食器などは手荒いです。

 

フライパンや水筒などですね。

 

それから毎日、お茶を沸かしています。

量にするとく4リットルくらいですかね。

 

職場に持っていく為でもありますし、普段の飲み物でもあります。

 

 

 

それから節約・・・節水についてですが、特には何もしていません。

だけど、手洗い食器などするとき水の出しっぱなしはしないようにはしています。

 

 

浴槽にお湯を張ってこの額なので、恐らく1年を通して一律になるのではと思っています。出費の計算はし易いので楽ではあります。

 

 

 

最後に管理費・修繕費と合わせると・・

 

f:id:one-seater:20190921195504p:plain

 

 

 15893円です。

 

 

想定の範囲内ってところです。

 

 

 

 

今回はここまで。

 

つづく。

 

 


にほんブログ村