one-seater’s blog

前途多難な新築マンション購入記です。

[タイトル]

マンション共有設備、ペットの足洗い場は意外といいものですね。

どうも、ワンシーターです。

 

 

最近はペット可のマンションは増えているんだと思います。自分のところのマンションもペット可です。

 

だけど今のところペットは飼っていません。

 

一人だと寂しいと思う瞬間はありますからねペットを飼うのもいいかもしれません。

 

 

そんな自分なのですが、最近まで気にしていなかった新築マンションの共有設備があります。

 

 

ペット用の足洗い場です。(主にワンちゃんでしょうね。)

 

 

一応ですが、その存在は知っていました。

 

 

でも、ペットを飼っていないので利用することはありませんでした。

 

 

 

 

マンション共有設備、ペットの足洗い場は意外といいものですね。

 

f:id:one-seater:20190905213630p:plain

 

休み前の事ですが実家で飼っている犬を預かることになりました。

 

メスのヨークシャテリアで名前は「アンちゃん」です。

 

実家で何年も一緒に生活していましたから警戒はされません。

マンションだと慣れていないせいかソワソワしていました。

 

 

散歩が好きな子なので連れていくことにしました。

リードは近くの100均で買いましたよ。

実家から持ってこなかったので・・・

 

 

ちっちゃい体でよく歩きます。

 

 

この子は散歩に行くと100%ウンチをします。健康な証拠ですね。

手さげのカバンを持って散歩に行ってるので最低限の装備はあります。

ちゃんとウンチは回収しましたよ。

 

 

近場をぐるっと回ってマンションに戻った時に思い出しました。

ペット用の足洗い場があることを。

 

ただ、別の事も思い出したんですよね。

 

マンション契約するかしないかの時の説明でペットの足洗い場を使用するときには蛇口が必要ってことを・・

要するに各入居者に蛇口を支給して洗い場を使うときには、その蛇口を取り付けて使ってねってことでした。

 

 

どちらにしても帰り道の途中にあるので立ち寄ってみると蛇口ではなくてプッシュ式のシャワーでした。

 

一回プッシュすると数秒間シャワーが出る仕様です。

 

お風呂場のシャワーと同じで取り回しも利くのでピンポイントで洗いたい箇所を狙えます。

 

 

散歩で歩いて汚れた足を軽く洗ってあげました。あまりゴシゴシすると嫌がりますから・・

 

 

実家の時には2階の洗面所で洗っていましたからね、それに比べると楽ちんです。

 

 

だけど、冬場は心配ですね。

出るのは水ですから、冷たいでしょうね。

 

 

それでも便利だなと感じました。さり気なくですがリードを引っ掛けるフックも備わっていました。

 

 

ペットと済むマンションを検討されていたら、こういうところもチェックするのも必要なのかもしれませんね。

 

 

 

今回はここまで。

 

つづく。

 

 


にほんブログ村