one-seater’s blog

前途多難な新築マンション購入記です。

[タイトル]

バルコニー手すり(ルーバー部分)のお掃除道具。別用途の物だけど100均で買ってみた。

どうも、ワンシーターです。

 

 

この前、バルコニーの掃除で手すり部分(ルーバーの隙間)が大変だったので何かいいアイテムが無いかダイソーへ行って来ました。

 

 ↓こちらがバルコニーを始めて掃除したときの話です。

www.one-seater.work

 

 

 バルコニー手すり(ルーバー部分)のお掃除道具。別用途の物だけど100均で買ってみた。

 

で、見つけたのがコレ↓

f:id:one-seater:20190814143253j:plain

 

 

 

本来の使い方は窓のブラインドの掃除道具です。

ちょうどバルコニールーバーの隙間に入りそうだから何とかなるかってな感じでお買い上げ。100円だしね。

 

 

↓すぐに汚れてしまう手すり・・・ここは雑巾で拭き上げました。

f:id:one-seater:20190814143538j:plain

 

 

 

↓問題のルーバーの隙間です。

f:id:one-seater:20190814143618j:plain

分かりづらいですが、向かって右側の光が差し込んでるところに汚れが確認できます。

 

 

 

↓さっと先ほどのブラインド用のクリーナーで拭いてみました。

f:id:one-seater:20190814143737j:plain

うん、キレイになった。

 

 

↓その代わり布は汚れて茶色になっています。

f:id:one-seater:20190814143839j:plain

 

 

 

↓ブラインドとは違うのでルーバーの隙間には1か所しか入りません。御覧の通り3つのうち1つだけ汚れています。

f:id:one-seater:20190814143925j:plain

 

 

↓だけど布は本体から取り外しできるので順番に差し込み直しながら掃除していきました。

f:id:one-seater:20190814144122j:plain

 

今回初めて使ってみてまずまずの感触です。ただ、形状があっていないので、へし折って1本づつに分けた方が断然使いやすそうですね。

 

 

 

↓布部分は備え付けのシンクで水洗い。手洗いでそこそこきれいに汚れは落ちました。(洗い終わったシンク様子ですが・・)

f:id:one-seater:20190814144401j:plain

 

 

バルコニー手すり(ルーバー)の掃除には今後、活躍してくれそうです。

前は雑巾を指で突っ込んで掃除して、そのあと指が痛かったので体にもいいね。

 

 

今回はここまで。

 

つづく。

 

 


にほんブログ村