one-seater’s blog

前途多難な新築マンション購入記です。

[タイトル]

新築マンションに引っ越して、初めて住民同士のトラブルに発展する可能性を秘めた出来事。

どうも、ワンシーターです。

 

 

マンションに住むようになって、色々と発見があります。

 

 

風強いな・・

 

 

戸建と違ってマンションは高さが違うんだから当然じゃないかとお叱りを受けそうですが、お伝えしたい風が強いなと感じた場所は1階です。

 

 

最近、自転車を利用する機会が増えまして(運動不足の少しでも解消になればいいな)

 

用事を済ませて帰宅して駐輪場に行ってみると、よそ様の自転車が転倒しています。

しかも自分が駐輪する場所を埋めるようにドミノ倒しで転倒していました。

 

 

自分の自転車を駐輪させるためには、よそ様の自転車を起こす必要があります。

10台くらいでしょうかね。順番に起こしていきましたよ。

 

 

まぁ、風の仕業・・・これは仕方がないこと。

 

 

そんな軽く流していましたが、この後とんでもない事態になろうと・・

 

 

f:id:one-seater:20190806201614j:plain

 

新築マンションに引っ越して、初めて住民同士のトラブルに発展する可能性を秘めた出来事。

 

 

 

我が家へ帰宅して夕食を頂いているときにチャイムが鳴りました。

 

 

 

お客さん?配達?

 

 

恐る恐る操作パネルの通話ボタンを押してみると・・

 

 

「夜分スミマセン。駐車場で〇〇番に止めているものです。」

 

マンションに限らず駐車場によくある割り振りするための番号です。

 

しかも、その番号は自分停めてる車のお隣さんの番号じゃないか!?

 

 

パネル越しで通話は続きます。

 

 

 

「お宅の車のドアミラーにうちの車のドアが当たってしまったので、一緒に見てくれないか?」

 

 

ん?どんなシチュエーションか想像がつきません。

 

 

さらに・・

 

 

「今日は風が強くてドアが勢いよく開いてしまった。」

 

 

このタイミングでピンときました。

 

 

今日は、横風が確かに強かった。

自分でも心当たりはあします。車を駐車して出ようとしたときにドアを開けたら勢いよく開くとき。

 

 

焦ります。

 

 

お隣に止めてある車にドアが当たりそうになりますからね。

 

 

つまり、

ドアを開けて出ようとしたら突風でドアが勢いよく開いてしまい、こちらの車のドアミラーにぶつけてしまった。

 

こういうことです。

 

 

事情は理解したのでエレベーターで下に降りて合流です。

 

 

そこにはご夫婦で待たれていました。

 

 

 

対応しているのは旦那さん。

奥様は3歩くらい下がったところで下を向いている・・

 

 

鈍感な自分でもわかります。

奥様やらかしたんですね。

 

 

 

駐車場まで行って車を確認してみましたが別段破損はありませんでした。

(ドアミラーは逆方向・・折りたたむのとは反対の方向に向いていましたけどね)

 

 

 

旦那さんからは、交換してくださいの提案。

 

 

ミラー割れてないし

目立った傷もないし

取れてるわけでもないし

 

 

 

自分の対応は、不問。

 

 

お互い様の精神で水に流しましょう。

 

 

 

交換が必要なくらいの破損だとお願いしますけどね。

整備不良でキップ切られちゃうかもしれないですから。

 

 

旦那さんは、ちょっとホッとしたテンションだったけど、奥様は歯を食いしばって下を見たまま・・

 

 

自分としては心配です。

 

 

トークは苦手なんですが、世間話なんてしました。

 

 

強い横風の仕業です。

 

 

不意を突かれての出来事なんですよね。

 

 

これは仕方がない。

 

 

示談とでもいうんでしょうかね。とりたてて騒ぐことでもないので、これで終わり。

自分はそんな感じです。

 

 

だけど、後日に再度ご夫婦が訪れました。

 

 

お詫びの品を持ってね。

 

そこまでしなくてもいいのに。

 

気になったのは、奥様は一言もしゃべっていませんでした。

旦那さんからの指示かもしれませんが、思い詰めていなければいいのにな。

 

 

 

最後に

基本的にお互い駐車場の止めている車の所有者は知りません。

 

つまり何号室の住人なのか知りえません。

 

 

今回、直接連絡があったのは管理会社さんがこちらの情報を伝えてしまった訳です。

 

 

確か個人情報を他所に伝えることは無いと説明があったんですが・・

 

 

入居説明会の時だったかな?まさに例として駐車場でトラブルがあっても個人を特定するん情報は開示しません。と言ってたんですけどね。

 

 

今回のことで感じたのは、いつ加害者・被害者の立場になるかわからないことです。

 

対応を間違えると、とんでもない事に発展しかねないです。

 

 

同じシチュエーションでも人によったら答えは変わります。

 

 

伝わらないですが・・

 

 

奥様!気にしないでください!

 

 

 

 今回はここまで。

 

つづく。

 

 


にほんブログ村