one-seater’s blog

前途多難な新築マンション購入記です。

[タイトル]

【7pay(セブンペイ)】9月30(2019)でサービス終了。異例の事態!

どうも、ワンシーターです。

 

職場ではいつもスマホを机に置いています。

 

メールなど入るとバイブする設定にしています。

 

そんなスマホがいつも以上に振動してお知らせしてきました。

(たまたま他のメールなどと重なったのかもしれませんが・・)

 

f:id:one-seater:20190801190549p:plain

【7pay(セブンペイ)】9月30(2019)でサービス終了。異例の事態!

 

 

ニュースのお知らせでした。

 

 

7pay(セブンペイ)!?

 

そういえば、不正アクセスで騒いでいたな・・

 

 

自分はこのサービスを利用していないので余り関心はありませんでした。

 

不正アクセスが発覚しても対処できるものだと思っていましたからね。

 

確か7月から始まったサービスですよね。

直後に不正アクセス!?

 

被害額を確認してみると・・

 

 

3800万円オーバー!!

 

 

 

これはただ事じゃないですね。

運営の発表だと7月中旬以降には以外報告が無いってことなので、実質的に2週間足らずの被害額です。

 

 

IDとパスワードを不正利用されての事です。

 

もし、利用されている方ならご自身が被害に遭っていないか確認をするべきですね。

f:id:one-seater:20190801191612p:plain

 

被害に遭われた方にはきちんと保証されるそうです。

大手ですからね。

 

便利のはずのキャッシュレス・・・

 

 

今後は益々キャッシュレス化が進んでいくと思いますが、不安も感じてしまいますよね。

 

 

運営開始、1か月でサービス終了を決断した運営は賛否両論はあるかもしれませんが、英断なのかもしれませんね。

 

 

 

今回はここまで。

 

つづく。

 

 


にほんブログ村