one-seater’s blog

前途多難な新築マンション購入記です。

[タイトル]

お風呂場にカビ発生!?また、あれのお世話になって撃退に成功!!

どうも、ワンシーターです。

 

カビ恐いですよね・・

 

休日には掃除を頑張っている今日この頃です。

そんな掃除の最中で気づいて対処した話です。

 

 

 ↓お風呂の話でこんなのもあります。

www.one-seater.work

 

 

 

お風呂場にカビ発生!?また、あれのお世話になって撃退に成功!!

浴槽の掃除をしてたら気づきました。

 

 

↓浴槽の蓋です。隅っこに置く仕様なのでいつもここです。

f:id:one-seater:20190728080345j:plain

 

 

↓もう少しUPして撮影したところです。分かりにくいですがシーリングのところが変色しています。

f:id:one-seater:20190728080436j:plain

 

 

 

↓蓋をどかしたところです。

f:id:one-seater:20190728080552j:plain

 

 

 

↓スマホのカメラズームで撮影したので画質が悪いですが変色を確認できます。

(近づいて撮影すると陰で分からなくなるので・・)

f:id:one-seater:20190728080627j:plain

 

ピンク色みたいになっています。

どうやら厳密にはカビとは違うそうですが、放置すると間違いなくカビが繁殖するそうです。

 

俗称なのか「ピンクカビ」と呼ばれているみたいですね。

「ロドトルラ」という名前の「酵母菌」が正解のようです。

 

ただ、怖いのはとても繁殖力が高いってことです。

早期発見、早期撃退が大事ですね。

 

 

↓で、自分はどうしたかというと、キッチン泡ハイターの出番です。

f:id:one-seater:20190728080900j:plain

 

 

キッチン用の洗剤ですが除菌もできるのでカビにも効くと思いまして・・・

 

 

 ↓キッチンで活躍した話です。

www.one-seater.work

 

 

 

↓泡でまとわり付かせて撃退です。

f:id:one-seater:20190728082604j:plain

 

 

 

 

↓少し待ってシャワーでさっと流しウエスで拭き上げたところです。

f:id:one-seater:20190728082647j:plain

 

 

↓はい、キレイになった。ゴシゴシとこすらなくてもピンクカビがきれいに落ちました。

f:id:one-seater:20190728082736j:plain

 

 

また、キッチン泡ハイターに助けられましたが注意することがあります。

 

・換気すること

・目に入らないようにすること

 

風呂場は扉を閉めると密室ですからね、気分が悪くなったら大変です。

目に入ったら痛いじゃすまないです。伊達メガネでもしておくといいかもですね。

 

  

試したことが無い方はノズル付きをどうぞ。

 

  

便利な詰め替え用もあります。 

 

 

 キレイを維持したい。掃除をサボらないようにしなければ・・・

 

 

今回はここまで。

 

つづく。

 

 


にほんブログ村