one-seater’s blog

前途多難な新築マンション購入記です。

[タイトル]

今月(7月)電気代の請求額はどうだったのか?先月よりも安くなったぞ!

どうも、ワンシーターです。

 

 

毎月の固定出費は色々あります。保険だったりとかね。

生活する上で必須なのは水・電気・ガスですよね。

 

 

以前からお伝えしていますが、うちのマンションはオール電化なのでガスはありません。なので電気代は内心怖いですよ。

 

 

そんな電気代ですがメールでお知らせが届きました。

 

 

今月(7月)電気代の請求額はどうだったのか?先月よりも安くなったぞ!

 

結論から言えば先月よりも安くなりました。

と言っても、微々たるものですけどね・・・

 

 

↓今回の請求額です。

f:id:one-seater:20190711223405p:plain

 

5000円は超えてくるのが平均値になりそうですね。

ただ、先月との比較ですが80円安く済んでいます。

 

 

 ↓先月の電気代の話です。

www.one-seater.work

 

 

先月の請求ではエアコンを使っていない電気代でしたが、今回は多少ですがエアコンを使っていました。

 

なので、間違いなく電気代は上がるものだと思っていたので意外な結果にびっくりしています。

 

先ほども言いましたが、その差は微々たるもの、誤差の範囲ですけどね。

 

 

 

 

でも、何かしら違いがあったのかなと考えてみた答えなのですが・・

 

「ノートPCを買ってメインで使うようになった。」

 

これくらいです。

 

それ以前は自作のデスクトップPCでブログ更新をしていました。

10年以上前に組んだPCですが、なんちゃってゲーミングPCです。

(すでに化石と言える性能ですがね・・)

 

電源は650wでグラボも積んでいます。

やっぱり消費電力は大きかったんですかね。

 

 

それに比べてノートPCは省エネですね。

充電MAXからなら一日は持ちますね。自分の使い方での話ですが・・

 

 

今回のことで感じたのは、古い電化製品だと電気代がかさむんだなとうことです。

(自作PCは他の電化製品と違いますけどね。電気代は気にしない、その代わり性能重視みたいなところがありますからね。)

 

 

電気代に差が出たのは複合的な要因はあるかと思いますが、スタイルが変わったところを考えるとノートPC導入が有力なのかなと思っています。

 

あ、それから24時間換気・トイレの暖房便座はフル稼働です。

要するに付けっぱなしです。

 

 

 ↓かなり前ですがこんなのもあります。

www.one-seater.work

 

 

 

これからエアコンの稼働率は上がっていくので比例して電気代も上がりそうです(涙)

無理のない節約を心がけていきたいところです。

 

 

 

今回はここまで。

 

つづく。

 

 


にほんブログ村