one-seater’s blog

前途多難な新築マンション購入記です。

[タイトル]

2か月強、バルコニーの掃除をサボった結果@新築マンション

どうも、ワンシーターです。

 

休日にすることですが、各部屋の掃除を頑張っています。

 

一応ですが毎日、朝起きてからダスキンモップでフローリングを

掃除して集まったホコリ(床+モップ本体)を掃除機で吸っています。

 

平日にきちんとできない掃除を休日でカバーしています。

・トイレ

・バスルーム

・キッチンのシンク

・各部屋のフローリングをウエットタイプのモップで拭き上げる

 

大変ですが意外と楽しく掃除をしていますよ。

掃除をやり遂げてリビングのフローリングに目をやると、なぜが小さなゴミが

落ちてたりしますが・・・

 

新築マンションに引っ越して2か月強経過していますが、何とか清潔な空間を維持しています。

 

 

でも、それは屋内の話です・・・

 

 

 

2か月強、バルコニーの掃除をサボった結果@新築マンション

 

新居での生活でバルコニーに出る機会はありません(汗)

 

一般的だと洗濯物を干したりガーデニングを楽しんだりするんでしょうね。

乾燥機付きの洗濯機を導入しているので洗濯物を干す習慣がありません。

 

 ↓こちらがうちで活躍している洗濯機です。

www.one-seater.work

 

 

休日なのでフラッと!?バルコニーに出てみました。

 

 

 

・・・・・・

 

 

・・・・・・

 

 

 

ヤバイくらい汚れてる

 

 

 

↓遠目からだとあまり気にならないですが・・・

f:id:one-seater:20190707082403j:plain

 

 

 

↓近づいてみると・・

f:id:one-seater:20190707082445j:plain

 

 

↓手すりはルーバータイプのデザインです。個人的に気に入っています。

f:id:one-seater:20190707082517j:plain

 

 

↓が、しかし。その隙間に汚れの蓄積が・・・

f:id:one-seater:20190707082610j:plain

 

 

 

 

↓バルコニーの備わっているシンクです。

f:id:one-seater:20190707082706j:plain

 

 

 

 

↓使っていないのに汚れています(涙)

f:id:one-seater:20190707082740j:plain

 

 

これらの汚れは2か月強ほったらかしにした結果ですね(恥)

流石にこのままじゃイカンと思い、お掃除開始です!!

 

 

・バケツ

・雑巾

・ほうきとチリトリ

・掃除機

 

これらの装備で挑みます。

 

まずは手すりからです。雑巾を濡らして水拭きです。地味ですが汚れを拭き上げていきますよ。すぐにバケツに溜めた水が黒く汚れていきます。

 

↓水拭き後の手すりです。

f:id:one-seater:20190707082815j:plain

 

 

 

 

↓ルーバーの隙間にあった汚れがかなり落ちてキレイになりました。

f:id:one-seater:20190707083252j:plain

 

 

 

 

↓シンクを掃除した後の写真です。うん、キレイになった。

f:id:one-seater:20190707083349j:plain

 

 

 

問題なのはバルコニーの床です。

100均でほうきとチリトリを買ってきたのですが、うまく掃除できない・・

 

蓄積している汚れですが目の細かい煤みたいなのが床に蓄積しています。

田舎といっても空気は汚れているんですよ。

 

住宅地区にあるマンションですが近くに大きな工場がありますからね、その煙とかが風で飛んでくるんでしょうね。

 

仕方なく!?掃除機を使ってみることに・・

確かに吸い込んでくれて床はキレイなるんですが、面積の1/4も行かないくらいで中断しました。

 

掃除機壊れそうだったもので・・・

 

 

↓吸い込み直後の掃除機の写真です。

f:id:one-seater:20190707083450j:plain

 

 

 

 

↓ばらしたところです。目の細かいゴミを吸いこんでくれています。

f:id:one-seater:20190707084038j:plain

 

このあと掃除機を洗うに苦労しました・・

 

 

結局、バルコニーの床の掃除は雑巾で水拭きしまいた。

なかなかキレイにならないです。

 

滑り止めなんでしょうが、バルコニーの床はザラザラした手触りです。

(バルコニーで雨の日に足を滑らせて最悪落下なんて考えると当然の仕様ですね)

 

 

せっかくシンクがあるのでホースを買ってきて水撒きが一番効果がありそうですね。

 

 

今回はここまで。

 

つづく。

 

 


にほんブログ村