one-seater’s blog

前途多難な新築マンション購入記です。

[タイトル]

お陰様でブログ1周年を迎えることが出来ました。ありがとうございます。@はてなブログPro

どうも、ワンシーターです。

 

新築マンションを契約し、その記録を残すべく始めた当ブログ。

いまでは無事に!?新居に引っ越しを済ませて試行錯誤の生活を送っています。

 

 

 

 

ブログを開始した当時は文章を書くことに苦労しました。

記事にもよりますが1つ書き終わるまで8時間かかったのもあります。

(実体験の表現を文章として伝えることに四苦八苦・・・)

 

継続の力はすごいですね。

 

徐々にですが文章にも慣れていく過程が面白かったです。

当初のブログでは写真や画像は添付せずにガチで文章だけでしたからね。

 

ブログを書く時間が掛かりすぎる割に文字数は少なかったりと恥ずかしい限りです。

内容的もきちんと伝えきれているのか?(これは今でもですが・・)

 

 

それから疑似脱字が多いのも恥ずかしいところです。

(気を付けていますが、何故か・・・)

 

 

そんな当ブログですが・・・

 

 

 

お陰様でブログ1周年を迎えることが出来ました。ありがとうございます。@はてなブログPro

 

 

 

↓6月30日の昼前くらいの状態です。

f:id:one-seater:20190630102935p:plain

 

ブログ作成日は2018-07-01と表示されています。

なんだか、あっという間に1年が過ぎた感じです。

 

アクセス数も自分としたら正直びっくりな数字です。

累計約12万アクセス。(はてなブログのカウンターなので若干誤差はあるそうですが・・)

 

月換算すると平均で月1万アクセスですからね。

 

でも、実際のところは9か月間はそこまでアクセスはありませんでした。

初めての月はアクセスは20も無かったと思います。

 

ひと月でアクセスが1000を超えてきたのは半年経ったくらいです(恥)

特にSNSなどで拡散をしていないのが原因なのかな。

 

 

それでも徐々にですがアクセスが増えてくると何だかやりがいのような感覚が芽生えてきました。

 

100→300→600→1000・・・・

 

 

今年(2019年)の4月で初めてアクセスがひと月で1万を超えたときには感動しました。

ひと月で1万なんて自分のブログでは夢物語くらいしか思っていませんでしたからね。

ちょうどそのタイミングで「WEB内覧会」の記事をお伝えしていました。

 

その記事がたくさんの方に見てもらえた(嬉)

いまさらですが、ご閲覧ありがとうございます。

 

急激にアクセスが伸びるので何かのトラブルなのかと心配しました。

有難いことに今月(6月)もアクセスは1万を超えることが出来ました。

 

 

一年間ブログをやってみて 

・多少なりとも文章力がついたかな!?

・継続することの難しさを改めて認識。

・自分の価値観だけで失敗した。

(面白おかしく書いたつもりが人によっては不愉快となります)

・ボケ防止にはなりそう。

 

 

どうして、はてなブログ? 

これは以前どこかでお伝えしたような気がしますが、単純になまえの「はてな」が

気になったからです。いろいろ発信することができるブログなのかなと安易におもいました。

 

無料で始められるのも一つの決め手ですね。

(いまでは有料版にしています。)

 

 

 

ワンシーターが使える機能@はてなブログ

ブログを1年間継続できたからと言っても「はてなブログ」の機能をフルに使いこなせるかは別です。

 

自分がなんとできるのは・・

 

・文字の大きさ、色、太字、斜体、打消、下線を使える

・見出し(大・中・小)を使える

・目次を使える

・外部リンクを張れる

・画像(写真)を張れる

・過去の時事を張れる

・HTML編集を使える

 

記事を書く上で使っている機能はこの程度です。もっと勉強すれば便利な機能があると思いますが・・・

言い換えればこの程度でもひと月1万のアクセス達成できるってことです。

 

ブログやってみようかなと悩んでいる方がいたら是非チャレンジを!

途中で止めても損はありませんよ(あるとしたら消費した時間くらいですかね)

 

 

だけど、一番大事なのは・・・

 

 

「創造力」

 

 

 これに尽きると思います。

 

右を向いて左を見るこはできないですか?

でも、右側に鏡を置いたらどうでしょう?

 

見えなかったものが見える。

 

そんな幼稚なことでいいんですよ。

 

 人の斜め上の天井をぶち破ることができたなら、高アクセス間違いなし!?

 

 挫折してしまう瞬間

 

 頑張って書いた記事・自信作の出来栄えな記事・・・

 

だけどアクセスは閑古鳥・・・

 

そうなると気持ち的に沈んでしまいますよね。

これがブログの継続を妨げてしまう原因となりえます。

 

要するに挫折です。

 

よく、3か月はやってみる・100記事書くまでは・・・

間違いじゃないですが、ただやるよりも何かしらの「新鮮さ」・「楽しさ」みたいなものを感じることができたら、考え方そのものが変わってくると思います。

 

 

アクセスが無い・少ない・・・いいいじゃない!

 

それを武器にしてしまえば、いいじゃない!

 

 

こんなことは無いでしょうが・・

 

 「オレのブログ100記事書いてアクセスが0」

 こんなタイトルを目にしたら自分としたら間違いなく見ちゃいますよ。

 

 創造力ですよ。

 

 

 

 今後の展開@はてなブログPro

 

 よく無料ブログから始めて、その後ワードプレスへ移行なんてネットで目にします。

 

こういうプランが一般的なんだと思います。

ワードプレスだとレイアウトなどかなり自由度が無料ブログと違って高いですからね。

 

 

先ほどの通り、自分は「はてなブログ」でさえ使いこなせていないのでワードプレ移行は今のところ考えていません。

 

はてな運営様が崩壊すると自分のブログも危機に追いやられますけどね・・

 

 

ただ、検討中なのはあります。

 

・ブログのテーマデザインを変更したほうがいいのかな?と。

 

独特なデザインですが、何故かブログ開設の際にビビッと来るものがあり、ずっとこのテーマデザインです。

 

変更を考えている理由は文字がやや読みづらいかなと感じているからです。

崩した丸文字のように変換されるので文字によっては読みづらいですから・・

 

 

・ブログタイトル変更するべきか?

 

このブログのタイトルは「one-seater’s blog」です。

 

サブタイトル的に「自分の家を持つということ」と自作のタイトルに

付け加えています。

 

一度、短期間ですが「はてなブログ」内の設定でタイトルを「自分の家を持つということ」に変更したことがあります。

 

このときはまだ自作のタイトルではなくテーマ標準のままだったので、ブログを開いた際にうまく表示できなかったので元に戻した経緯あります。

 

タイトル文字が途中で切れちゃってました(汗)

 

でもブログを1年継続してからのタイトル変更は躊躇してしまいます。

 

 

赤裸々に 

今後というよりも、今まで通りですが(汗)

失敗談を含め実体験を赤裸々に発信していきます。

 

 

 

コメント承認制の理由 

ブログを更新する際ですが自分はパソコンで行っています。

(スマホで操作は自分には無理です(涙))

 

なので家にいる時でしか操作できないんです。

(いまはノートPCで捜査しているので持ち運べばできそうですが・・)

 

出先でコメントを頂いても対応ができません。

 

誤って個人情報などコメントに残された場合困ったことになってしまいますから、ご迷惑おかけしますが承認制とさせてもらっています。

 

コメントそのものは、どなた様からでも入力できますよ。

 

 

最後に

 

こんなブログですが、いつもご閲覧ありがとうございます。

 

・楽しかった・役に立った・また見たい・・

そう思ってくださった方、ありがとうございます。

 

・不愉快だ・腹が立った・もう見たくない・・

そう感じた方、ゴメンナサイ(涙)

 

 

楽しい・役に立つ・また見たくなる、そんなブログを目標に頑張っていきますよ。

これからも、よろしくお願いします。

 

 

 

この記事の所要時間 

約2時間

 

 

この記事の文字数

3341文字

 

 

 

 

 今回はここまで。

 

つづく。 

 


にほんブログ村