one-seater’s blog

前途多難な新築マンション購入記です。

[タイトル]

早くシーリングファンを導入したいところです。

どうも、ワンシーターです。

 

新築マンションのカギをもらって、まずやったことですが・・

 

照明の取付でした。

 

同日にフローリングのワックスを自分でやる流れですがどうしても日没後となってしまいます。明かりが必要だったので・・

 

 

 ↓カギを持った時のことです。

www.one-seater.work

 

 

実際に我が家の照明についてお伝えしたことが無かったと思います。

メーカーは日立さんのものです。

 

・エアコン

・冷蔵庫

・洗濯機

 

これらでお世話になったメーカーさんです。

購入は最寄りのヤマダ電機さんです。

 

これだけの買い物をするとポイントの付与が結構なものとなります。

トータルで7万円分くらいになりました。

 

 

んで、そのポイントを使って照明をそろえたわけです。

 

 

 

早くシーリングファンを導入したいところです。

 

以前にシーリングファンを検討している旨をお伝えしていました。

 

 ↓かなり前ですが、こちらです。

www.one-seater.work

 

 

引っ越しを終えて2か月ほど経過していますが、まだシーリングファンはありません。

 

 

シーリングファンの設置場所はリビングにと考えています。

なので1か所照明が取り付けていない状態です。コネクタがむき出しのままです。

 

↓こんな状態です。

f:id:one-seater:20190629212740j:plain

 

ここの照明は標準間取りだと中和室の場所に当たります。

自分は中和室を無しにしてリビングを拡張しています。

(一応ここに照明が無くても生活には支障はありません・・・ちょっと薄暗い程度です)

 

 

バルコニー側と、ダイニングの天井には設計変更で補強を入れてもらったんですが元中和室の天井には補強は入れてなかったです。

 

シーリングファンは通常の照明と違ってどうしても重量がかさみますからね。

 

シーリングファンを導入するタイミングでバルコニー側と入れ替える必要性があるのかと思っています。(ここも補強を入れておけばよかった。)

 

 

ちなみに今設置している照明ですが・・

 

↓リビング(バルコニー側)に設置した照明です。

f:id:one-seater:20190629213455p:plain

 

サイズは12畳用のもです。

 

リモコン一つで調光できて便利ですね。

特徴は「ひろびろ光」搭載で部屋の隅々まで明かるくして部屋を広く見せることが出来るだったかな!?

 

使ってみた感想ですが簡易的な間接照明な感じでした。

シーリングライトのカバーの淵と言えばいいのかな?透明のわっかがありますが、天井と少し隙間があります。

 

その隙間から真横に光が出てる感じです。(説明下手ですみません)

 

 

 

 

↓それぞれの洋室で設置したシーリングライトです。

f:id:one-seater:20190629214417p:plain

 

 

サイズは6畳用のもです。

 

先ほどのリビング用の下位のモデルです。ひろびろ光の機能はありません。

デザイン的にはほぼ同じです。

 

まぁ、標準的なシーリングライトに当たると思います。

 

 

 

ダイニングですが、ペンダントライトをチョイスしました。

これはヤマダ電機さんの店頭で展示してあるものから選びました。

(メーカーは日立さんではないです・・)

 

色は白で傘の深さは浅めで幅は普通?です。

(表現下手ですみません)

 

 

なんにしてもリビングの空間にシーリングファンがあるとぐっとオシャレになると期待しています。

 

 

今回はここまで。

 

 

つづく。

 

 


にほんブログ村