one-seater’s blog

前途多難な新築マンション購入記です。

[タイトル]

今日、運転免許証の住所変更に行ってきた!

どうも、ワンシーターです。

 

引っ越しをしたらいろいろと手続きがありますよね。

その中の一つに運転免許証の住所変更があります。

 

 

そう、つまり・・・

 

 

f:id:one-seater:20190616190007j:plain

 

今日、運転免許証の住所変更に行ってきた!

 

いつも運転免許証の更新でお世話になっている免許センターへ行って来ました。

 

必要なものは・・

・運転免許証

・新しい住所を証明できるもの

(住民票・公共料金の支払いなどの郵便物)

 

そこまでややこしくないですよね。

 

午前中は用事があったので午後からの手続きです。

日曜なのでメチャクチャ混んでるだろうと覚悟していましたが、意外と空いてた・・

 

待ちなしで受付に立てましたよ。

 

受付で要件を伝えると先ほどの必要なものを提示を促されました。

そして申請用紙とでも言うんでしょうか!?用紙に記入しました。

(まぁ、よくある書き物です。名前とか当てはまる要件に〇をするとかです。)

 

 

5分ほど待ったら運転免許証の裏に新住所が記載されていました。

返却してもらって、はい終わりです。

 

うん、スムーズでした。

 

 

しかしですね・・気になったことがあったので受付の方に質問してしまいました。

 

 

要件に〇をするところで・・・その要件が気になりました。

 

住所変更・・・問題ないですよね。

氏名変更・・・結婚して名字が変わった方用かな。

性別変更・・・ここまではありかな(汗)察します。

生年月日変更・・・え!?これできるの?

 

受付の方の回答は・・・

 

「役所の書類に不備がたまにあります。そのときに変更されますよ。」

 

マジかぁ・・・

 

 

今回はここまで。

 

つづく。

 

 


にほんブログ村