one-seater’s blog

前途多難な新築マンション購入記です。

[タイトル]

キッチン流し台の排水溝内がギトギトに汚れていました(涙)

どうも、ワンシーターです。

 

 

今日はお休みなので各部屋の掃除をしています。まぁ日曜日ですね。

簡単な掃除は毎日していますよ。

 

週に一回ちょっと力を入れて掃除をするように心がけています。

(そんな自分ですがバルコニーはまだ一度も掃除をしたころがありません(涙)出る用事がないので・・洗濯物は乾燥機付きドラム洗濯機が活躍してくれています。)

 

 

お風呂とかトイレの掃除。そう汚れることはありませんが清潔を維持しなければ。

 

キッチンの流し台も洗い物を済ませた後に食器用洗剤でササっと洗っていました。

だけど、排水溝の中って洗ってないな。

 

2週間くらい前のことでしょうかね。覗いてびっくり、すげー汚い。

 

キッチン流し台の排水溝内がギトギトに汚れていました(涙)

 

キッチン回りの掃除なんて実家では縁が無かったですからね。

目視できるところはきれいにしていたんですけどね・・

 

 

なんでこんなに汚くなったんだろうと弱い脳をフル回転してみました。

たしか入居してすぐにホルモンを食べたくて冷凍ホルモンを買ってきて焼いて食べたな。

 

串に刺してあるタイプで10本入り。冷凍庫にまだ3本残っていますがね。

4本焼いて食べて、数日後にも3本焼いて食べました。

 

フライパンや移した皿が油でギトギトだったのを覚えています。

それを流しで洗ってきれいにはしましたが、肝心の流し台の排水溝は何もしなかったな。

 

きっとあの時の油汚れが立派になったんだな。

 

さてどうしようか・・・

食器用の洗剤じゃきれいになりそうもないな・・

 

てなことで近くのドラッグストアへ行って買ってきましたよ。

 

 

 

キッチン泡ハイターをね!!

 

f:id:one-seater:20190609154130p:plain

泡タイプでシュッとかけて30秒てばOKさ。

問題は排水溝内の塩ビのトラップを引っこ抜かなくちゃいけない。

 

ゴム手袋の用意も考えましたが、素手でやることに。

(ゴム手袋自体も後で洗うのを考えたら無い方がいいんじゃないの発想です。女性の方はマネしないでください。間違いなく手が荒れます。)

 

 

油がまとわりついて滑ってうまく掴めない。なんとか取り出すことに成功です。

 

その時の写真は・・

 

撮っていません。撮っていたとしてもUPは流石に無理ですよね。

 

 

あとはスプレーしてしばらく待つのみ。

 

 

うーん、キッチン泡ハイターすごいね。

ギトギトの油汚れだったけどきれいになった。ぬめりも無くなった!

 

 

ありがとう、キッチン泡ハイター!

 

 

今回はここまで。

 

つづく。

 


にほんブログ村