one-seater’s blog

前途多難な新築マンション購入記です。

[タイトル]

【WEB内覧会⑨】新築マンション外観

どうも、ワンシーターです。

 

 

WEB内覧会をダラダラとお伝えしていますが今回で締めくくりです。

 

といっても、前回・前々回から屋外の話で写真はありませんので需要がそもそもあるのか不明ですが・・・

 

そんなWEB内覧会の締めのテーマは新築マンション外観です。

 

写真をお見せしたいのはやまやまですが、さすがに共用部ですからね・・

自分の物であって自分の物でない・・不思議な感覚です。

 

 

今回も語りでどこまで頑張れるのか!?

それでは始めます。

 

 

 

【WEB内覧会⑨】新築マンション外観

 

新築マンションの外観を初めて目にする時って実物じゃなくてCGやイラストですよね。

 

自分も初めて目にしたのは販売店さんのサイトでした。

 

その時の印象は・・

 

結構オシャレだな。

エントランス豪華だな。

バルコニーは階によって透明ガラスなんだ(高層階)

色は全体的に白で清潔感がある。側面に黒色のアクセントがある。

 

 

自分的には印象は良かったです。

 

すぐにモデルルームに足を運んで、てっきり模型を見せてもらえるものとばかり思っていました。

諸先輩方のブログ等をなめるように見回していましたから・・

 

「模型があってそれを使って説明があった」的なのもありました。

 

だけど模型は無く商談用の席に置いてあるPCを操作して階層ごとの目線のイメージがありました。

恐らくドローンを飛ばして撮影したんじゃないのかな?

 

分かりお伝えすると〇〇階のバルコニーの眺望はこんな感じですよ。的なものです。

(今となってはどんな感じだったか記憶にありませんけどね。実際と比較するなら再度モデルルーム行って見せてもらえるのかな?)

 

 

マンション外観ですが結局CGでした。

 

かっこよく作られているんですよね。

 

エントランスなんて目線がおかしい・・

床に頭をこすりつけるくらいの角度の目線なのかやたら広く描かれていました。

(内覧会で訪れてエントランスをくぐりましたが、CGとは違いました(汗)あからさまな嘘ではないんですけどねデザイン的には・・)

 

 

新築マンションを契約はしましたが実際にマンション外観を自分の目で見るまでに1年以上かかりましたよ。

 

 

工事中はシートでマンション全体が覆われいますからね。

様子がよく分かりません。

 

内覧会の実施される1月半前くらいに初めて目にした次第です。

 

 

 ↓このときですね。(素直にうれしい瞬間です。)

www.one-seater.work

 

 

 

そして満を持して迎えた内覧会。

 

 

はじめて敷地の中に入れます。

 

 

遠目からでは分からなかったんですが1階周りに防犯カメラがいっぱい!!

お陰でセキュリティーがばっりちなのだと安心します。

 

 

エントランスに向かい足を止めて見ます。

言い方が悪いかもしれませんが、ちょっとおしゃれなビジネスホテルの玄関のようです。だけど自分的にはこれはこれでOKかな。

 

あまりケバケバし過ぎて派手だとなんだか恥ずかしいです。

 

 

 

続いて裏口に回ります。要するに駐車場側です。

裏口は2つあります。

 

 

最短で車に向かうとするとこちらの出入り口を頻繁に使う様になると思います。

当然セキュリティーが厳しいマンションですから裏口と言えどカギが必要です。

 

 

中から外の出るときはいらないはずですが(まだカギを貰っていないので(涙))

外から中に入るときはカギが必要になります。

 

 

カギ穴に差し込んで開ける以外にカギをセンサーにかざしても開きます。

ハンズフリーに対応していたのかがあやふやになっています。

 

 

 

内覧会の時の情報量が多すぎました。(覚えきれませんでしたスミマセン)

エントランスはハンズフリーOKなのでカギをカバンの中に入れたままで帰宅するんだったらエントランスから入る方が楽かもしれませんね。

 

 

センサーが認識するとエレベーターが勝手に1階にお出迎えしてくれるそうですし。

 

 

 ↓こちらの記事の中かで触れています。

www.one-seater.work

 

 

 

 

もう1つの裏口ですが、これは恐らく1階住居の方がよく利用されるようになるのかなと思います。

 

入ってすぐ1階の方の外廊下ですからね。

1階住居プレミアムの1つですかね。

 

もしかしたら2階住居の方も使用するのかな?階段近いし。

 

自分としたら利用することはほぼ無いと思います。

そこからエレベーターまで行くのに結局扉を2つくぐることになります。

(もう1つの裏口から入るとさらに扉があります。)

 

面倒に感じてしまいます。

 

 

入居してしばらくは表(エントランス)から帰宅して、ただいまですね。

 

 

 

それではWEB内覧会を締めくくらせて頂きます。

 

 

お役に立てる内容になったか自信はありませんが、何かの参考程度になれたら幸いです。

 

WEB内覧会お付き合いありがとうございました。

 

 

間もなく入居です。(何とか間に合った)

 

 

今後は入居してからの内容を赤裸々に発信していきます。

 

 

 

今回はここまで。

 

つづく。

 

 


にほんブログ村