one-seater’s blog

前途多難な新築マンション購入記です。

[タイトル]

【WEB内覧会⑧】駐輪場(平面・ラック)@新築マンション

どうも、ワンシーターです。

 

 

今回でWEB内覧会は第8弾です。

 

前回に引き続き写真はありません(謝)

 

共有部分ですからね勝手に写真をUPしてお叱りを受けるかもしれませんからね。同じマンションの入居者の方から・・

 

 

内容は駐輪場です。チャリンコを止める場所ですね。

語りを頑張る次第です・・

 

 

それからWEB内覧会ですが次回で締めようと思います。

先に内容(タイトル)は・・

 

 

マンションそのものの外観です。

うーんどんな記事にできるか自分でもさっぱり分かりませんがね。

 

前回、今回、次回と写真は一切ありません(涙)

 

 

↓バルコニーの記事もあります。(もしかしてここも共有部分だったのかな!?) 

www.one-seater.work

 

 

 

 

【WEB内覧会⑧】駐輪場(平面・ラック)@新築マンション

 

駐輪場。つまり自転車(チャリンコ)を止める場所ですよね。

 

一応ですが自転車は持っています。だけど余り乗る機会は少ないです。

折り畳み式の自転車なので部屋の中に保管してもいいのかなと思っています。

 

 

ちなみに販売店さんに聞いてみたんですが、折り畳み自転車を部屋に入れてもいいですか?とね。

 

 

回答は・・

 

 

手で持ったまま自室に運べるのならOKです。

 

 

タイヤがどうしても汚れていますからね。その汚れがエントランスなど共有部分に影響が出るとNGです。

 

 

自分としたら、ここは今後の課題なのかな!?

 

 

 

マンションの駐輪場ですが内覧会で区画が決まります。抽選ですね。

 

 

 ↓こちらでお伝えしている次第です。

www.one-seater.work

 

 

 

 

 

なので、マンション工事中にお散歩がてら現地を偵察していましたが自分の自転車を止める場所は確定していません。

 

と言うより、完成間際になるまで駐輪場のイメージはよく分かりませんでした。

細かい話になりますが、予定されていた駐輪場の区画(かなり小さい区画)がミニバイク置き場に化けました。

 

これには何かしらの要望があったのかもしれませんね。

 

 

結果的になりますが、自分が確保できたのは・・

 

平面x1

ラックx2

 

の計3台分でした。

 

 

 ↓ちょっと文書は長いですが、この記事の中でさらりとお伝えしています。

www.one-seater.work

 

 

 

 

内覧会当日ですが初めて駐輪場に足を運びました。

 

区画を簡単に説明すると・・

 

 

マンション本体の北側・西側に設けています。イメージとしたらL字のように配置されています。

 

 

・平面駐輪場

そこだけ見るとスーパーとかの自転車置き場ですね。

とくに仕切りがあるわけでは無く足元のポール!?バー!?に番号が表示されています。

 

抽選で勝ち取った自分の番号に自転車を止める訳です。

(自転車本体にも販売店さんから渡される同じ番号のステッカーを張る必要があります。)

 

自分の自転車のメイン駐輪場となると思います。

 

 

 

 

・ラック式駐輪場

マンションに何故ラック式が必要なのかはよく分かりません。

恐らくスペース的な問題なのかなと思います。

 

ラック式だと詰めて自転車を駐輪できるのかもしれませんからね。

 

で、そのラック式ですが、交互に段差があるラックです。

高低差は30cmくらいだったかな!?

 

 

低い・高い・低い・高い・・・交互に続きます。

 

 

ただここの問題点は出入り口が1つしか無い。

 

 

これが地味に痛いのかもしれません。

 

 

うーん、どうお伝えしたらいいものやら・・

 

 

理解してもらえるかは不明ですが、ラック式の駐輪場は袋小路になっているんです。

入り口から入って奥まで行くと行き止まり・・

そこには貯水槽があり道を塞います。

まぁ、仕様ですね・・

 

 

 

 

自転車置き場は3台確保できていますが、早い段階で他所様から異議申し立てが来そうで怖いです。

 

 

なんだかんだ言って、自分は単身ですからね。

 

 

 

今回はここまで。

 

つづく。

 

 


にほんブログ村