one-seater’s blog

前途多難な新築マンション購入記です。

[タイトル]

【WEB内覧会⑦】平面駐車場@新築マンション

2019/4/18更新

どうも、ワンシーターです。

 

 

 

 

以前からお伝えしていますが、自分の住んでいる環境は地方で田舎です。

都会の方だと普段の移動手段は電車・バスの利用が多く車を所持するご家庭は少ないのかと思います。

 

地方で田舎だと車があってなんぼです。

 

バスだって当然ありますよ。

 

15分に1便が最短です・・・

 

時間帯やルートによっては1時間に1便あるかのないのか・・・

 

 

なので普段あまりバスを利用することはありません。

 

 

こんな環境のせいなのか必然的に車が必要となります。

(イオンに行くにも高速で1時間ほどかかりますからね・・でも滅多に行きませんけどね・・)

 

 

まぁ、何が言いたいのかと言えば車の運転が日常的なんです。

 

 

 

となると家に車を駐車する場所を確保する必要がありますよね。

一戸建てなら庭を設けてそこに車を駐車させる。

 

となる訳です。

 

 

だけど自分の選択したのはマンション。

 

 

駐車の仕方も色々あります。

 

平面?

機械式?

そもそも全員止めれるの?

 

 

地方で田舎ならではのWEB内覧会になるのかな!?

 

今回でWEB内覧会は第7弾。テーマは駐車場です。

参考になるのかは分かりませんが、暇つぶし程度にどうぞ。

 

注:外観に関することになるので写真は一切ありません。

申し訳ありません。

 

その代わり語りで頑張ります。(できるかな?)

 

 ↓まともな内覧会記事もあります。

www.one-seater.work

 

 

【WEB内覧会⑦】平面駐車場@新築マンション

 

新築マンションを契約した方なら不思議と患う病気があります。

 

 

それは・・

 

 

ちょっと新居見に行ってくる。

 

 

です。

 

 

 

まだ完成してもいない・・

 

 

形すら全然できていない・・

 

 

フェンスが邪魔でよく見えない・・

 

 

 

でもね。

 

 

 

 

 

 

関係ないんです!!!

 

 

 

 

 

現住所から新居に向かう道中・・

 

 

こんなところに美味しそうな店があるんだ。

 

あ、あそこに病院がある。

 

このコンビニはいざと言う時に助かるかも!?

 

 

 

そんなどうでもいい情報を吸収しながら妄想を膨らませんて車を走らせてしまうんです。

 

 

そして、あっという間に現地に着いてしまう。

 

 

悪い言い方をすると夢が覚めて現実を直視してしまう・・かな!?

そのときの工事の状況にもよりますが、基礎工事が始まったばかりだと何が何だか分かりませんからね。

(どこに何が収まるのか目で見て分かりません。)

 

 

それでも通ってしまう。

 

 

病気なんですかね!?

 

 

工事が進んでいくと何となく形が見えてきます。

自分のマンションだと駐車場は平面です。(田舎ですからね)

 

入居者の方全員が平面駐車場です。さらに付け加えると先着順でした。

珍しいのかもしれませんね!?

 

 

となると自分の駐車する場所は把握できます。

建物の中の様子を伺うことは出来ないけど、敷地内の駐車場は外から目視で来ました。

 

 

あのあたりかな!?そう思うこと1年強・・

 

 

完成間近になると駐車場にもアスファルトが敷かれナンバリングされます。

自分の駐車ナンバーがそこにある。

 

だけどそこに入れないもどかしさ。(部屋もそうですけどね)

 

 

そんなモヤモヤした気持ちが解放されるのが内覧会です。

 

 

つまり初めて敷地内に入ることが出来る日です。

 

 

今までは外からこっそりでしか見ることが出来ていなかった駐車場・・

 

 

残念な話ですが内覧会当日はマンション出入口の方から詰めて止めることとなり結局な話、自分の場所には他人様が駐車・・・

 

 

後日ですが内覧会での指摘箇所(修正箇所)の手直し確認で再度訪れたときに、やっと自分の場所に駐車できました。

 

ちょっと感動。

 

 

その時の感想は・・

 

 

うーん・・ちょっと止めずらい・・

 

 

です。

 

 

 

100%平面駐車場を売りにしていましたが、スペース的にややきびしいのかな?

お隣との間隔も気持ち狭いです。

 

バック駐車での切り返しがやや難しく感じました。慣れなのかもですが。

 

 

だけど、ベスポジなマイ駐車場。

 

 

運転は下手なのでぶつけないようにしないとね。

 

 

2019/4/18追記

 

ちょっと追記します。

駐車場にアスファルトが敷かれ整備されると雰囲気は出ます。ちなみにマンション完成

間際ですよ。完成予定の2週間前くらいだったかな!?

 

かみ砕いていえば内覧会の直前です。

 

それまでは整備されていない敷地をよく見ていました。

その時に感じたことは・・

 

 

ここに入居者の車が収まるの?

 

 

です。

 

 

田舎暮らしの例えで恐縮ですが、ちょっと駐車場が広いコンビニくらいに当時は感じていました。

(田舎のコンビニは大型トラックだって駐車できるんだい)

 

 

何となく心配していましたが、内覧会の際に敷地内に車を侵入させてみて・・

十分駐車できるんだ。と感じました。

 

それでもやや狭いのかなと贅沢なクレームを言いたくなります。

 

 

 

今回はここまで。

 

つづく。

 

 


にほんブログ村