one-seater’s blog

前途多難な新築マンション購入記です。

[タイトル]

住宅ローン金利で0.2%の間違いは勘弁して下さい。死活問題です@メインバンクさん

どうも、ワンシーターです。

 

 

メインバンクさんで住宅ローンの契約日が決定しました。

その、日取りを調整をするやり取りの中で無謀にも金利引き下げの交渉をしました。

 

 

結果からお伝えすると・・・まさかの・・

 

 

 

成功!!

 

 

 ↓以前にも交渉しています。そこからさらに下がりました。

www.one-seater.work

 

 

余りの嬉しさに帰宅してビールを飲んで寝てしまいました。ブログ更新が遅れました(涙)

 

 

ただ、そこに至るまでドキドキハラハラでしたけどね・・

 

 

 

住宅ローン金利で0.2%の間違いは勘弁して下さい@メインバンクさん

 

電話でメインバンクさんの担当の方に住宅ローンの金利を下げてもらえないかと勇気を振り絞ってお伝えしたところ・・

 

ワンシーター様の金利(変動)は〇〇%となっておりますが・・

(今のところ具体的な数字は控えさせてもらいます。まだ実行前どころか契約前なので・・入居後にお伝えする予定です。)

 

 

 

それを聞いて自分、固まりましたよ。何故って今までメインバンクさんと話をしていてそんな高い数字は出てこなかったから。

 

 

てっきり固定(10年)の方を言ってるのかと確認しましたが変動で間違いないとのこと・・

 

 

差で言うと0.2%違うんですけど・・・

 

 

f:id:one-seater:20190410024019j:plain

 

住宅ローンの金利で0.1%だって違うとでかいんですよ。

↓以前にも触れています。 

www.one-seater.work

 

 

金利が0.2%変わると自分の場合でローンの支払いが月々2000円くらい変わります。

年間だと約2万4千円です。

35年ローンで組むので・・・トータルで見ると・・・

 

 

約84万円

 

 

怖いですよね(震)

 

 

 

震える声で改めて確認を依頼しました。

(今のタイミングだと他所の銀行さんにお願いすることは出来ないです。単純に引き渡しまで処理が間に合いません・・)

 

 

 

 

翌日(今日のことですが)、電話があり金利間違っていましたと・・・

 

 

あのですね、メインバンクさんしっかりしてください(涙)

 

 

間違っていた理由は、保証料の支払いを一括でするはずなのに・・

一括ではなく何故か金利上乗せになっていた。

 

 

その差が0.2%だったんですよ。

 

 

てなことで最終的に出た金利(変動)の数字がすごかった。

当初の話からすれば0.075%下がりました。ありがとうございます。

 

憧れのネット銀行さんの金利に匹敵するものでしたよ。

 

比較すると流石に負けますが、ガン団信100%が金利上乗せ無しで付いていますから満足です。

 

 

あ、それから今回の金利のお陰となりますが住宅ローン控除で利子分が相殺できそうです。助かります。

 

 

 

変動金利は今後上がるかの可能性があるので怖いですけどね。

 

 

 

 

今回はここまで。

 

つづく。

 

 


にほんブログ村