one-seater’s blog

前途多難な新築マンション購入記です。

[タイトル]

住宅ローン金利3月→4月(2019)

住宅ローン金利3月→4月(2019)

 

どうも、ワンシーターです。

 

 

 翌月の指標で参考にさせてもらっているソニー銀行さんから来月の住宅ローンの金利が公開されました。

 

 

 

 

f:id:one-seater:20190317203848p:plain

実際の所ですが自分も当事者です。来月つまり2019/4に住宅ローンを組みます。

他人事ではないんですよ。

 

 

ネット銀行さんは毎月金利を見直していますが地銀さんだと半年ごとです。

そのタイミングは4月と10月・・・

 

うは、来月なんですよね。

 

地銀さんのいい所をお伝えすると、事前審査での金利が適用可です。

ただ固定金利ですけどね。人気なのは固定10年でしょうか。

実行月でそれ以上に下がっていたらそちらを適用です。 

 

変動金利は実行月で決まります。

無謀なのかもしれませんが変動金利でお願いする予定です。

 

 

なので気になる来月の金利!

 

 

ソニー銀行さん

 

セレクトていう形態をとっています。分かりにくいですよね。

・変動特化

・固定特化

・一般

こんな表現で今後お伝えしていきたいと思います。

 

 ↓こちらでタイプ別に解説しています(素人なりにですが)

www.one-seater.work

 

 

 

条件で金利に若干違いは出ますが一番いい数字をお伝えします。

 

・変動特化 

0.457%(3月)→0.457%(4月)

据え置きですね。ちょっとほっとします。

 

・固定特化(10年) 

0.59%(3月)→0.59%(4月)

こちらも据え置き

 

・一般変動 

0.757%(3月)→0.757%(4月)

 

・一般固定(10年) 

0.89%(3月)→0.89%(4月)

 

 

感想として 

人気どころを見ると来月は据え置きですね。

ただ長期期間の金利は下がっています。

 

期間15年だと▼0.024%

期間20年だと▼0.033%

期間20年超えだと▼0.051%

 

とは言っても長期での金利の選択肢で有力なのはやはりフラット35ですよね。

じっくり検討する余地は十分にありますね。

 

 

 

 

今回はここまで。

 

つづく。 

 


にほんブログ村