one-seater’s blog

前途多難な新築マンション購入記です。

[タイトル]

内覧会準備。理想と現実を円滑に。

どうも、ワンシーターです。

 

 

 

f:id:one-seater:20190309083521j:plain

 

内覧会準備

 

内覧会が控えている身なので何かしら準備をしないといけないと思っていますがよくわかりません。

 

 

内覧会の目的の一つですが採寸に注目したいと思います。

 

 

採寸と一言で言っても色々ありますよね。

個人的な方向性ですが大物の家具家電に目を向けて進めて行こうかなと思っています。

 

細かい所は入居後で軌道修正かなと。

 

 

大物で目を向ける必要があるのは・・

・冷蔵庫

・洗濯機

・ベッド

 

自分での考えなので参考程度にどうぞです。

 

 

 

 

冷蔵庫 

正直なところ単身なのでコンパクトなのでいいかなと思っていました。

でも、間違いなく両親が遊びに来るので多少はゆとりがあってもいいのかなと方向転換。

 

じゃぁ、どれくらいの大きさ!?ってなると500リットル前後に落ち着きます。

理由はよく出回るサイズなのでお求めやすい

さらに不思議と電気代がリーズナブル。

 

ただ問題は容量が大きくなると本体サイズも大きくなります。

設置する場所は決まっていますから採寸します。

 

問題ないことを祈ります。

 

 

洗濯機 

希望としてはドラム式で乾燥機付きの物です。

設置に問題は無いと思いますが採寸します。

 

あと音の問題も考えたいと思います。

扉の開く方向で悩みそうです。

 

 

ベッド 

なんだかんだ言って睡眠は大事ですからね。

ベッドが置けるのか採寸します。

 

贅沢かもしれませんが睡眠は癒されたいと思っています。

 

 

 

内覧会 

両親を誘って行います。

心強いですが親は親なんですよね。

 

やはりお嫁さんが側にいると力がみなぎるのでしょうね。

 

 

 

 

書き込む図面

 

 ↓自作の図面に採寸など書き込んでいきますよ。

これは全体の図です。以前UPした図の寸法線を消しただけの手抜きですけどね(汗)

A4サイズ縦で収まる大きさです。

f:id:one-seater:20190309083614j:plain

 

 

↓少し拡大して玄関、二つの洋室、トイレや洗面所などです。

A4サンズ横で収まる大きさです。

f:id:one-seater:20190309083645j:plain

 

 

↓拡大したリビング、キッチン、バルコニーです。

(バルコニーの線が切れてますが・・)

A4サンズ横で収まる大きさです。

 

f:id:one-seater:20190309083719j:plain

 

 

内覧会で書き込んだらまたUPしたいと思います。

汚い図面になるでしょうけどね

 

今回はここまで。

 

つづく。 

 


にほんブログ村