one-seater’s blog

前途多難な新築マンション購入記です。

[タイトル]

追加した特約(自動車保険)

どうも、ワンシーターです。

 

 

 

  

f:id:one-seater:20190303221306p:plain

 

追加した特約(自動車保険)

 

先日、自動車保険を更新しました。

4月1日からの契約なので切れる前にWEBで更新手続きです。

ちなみにですがソニー損保です。

 

内容的には最低限な感じのところでコストを抑えています。

一応、車両保険は付けていますが軽自動車なのでそれでも安く済んでいます。

 

約5万円也。

 

自動車保険だけでは無いですが、2月のお金の動きはすごいことになりました。

エアコンがでかい割合を占めていますが、40万円くらいですかね。

 

 ↓この時のお話です。

www.one-seater.work

 

 

へへへ(乾いた笑い)

 

 

 

話を戻して自動車保険は毎年同じ内容で更新していますが今回はひとつ特約を追加しました。

 

 

個人賠償特約を追加しました。

 

その分支払う保険金は上がりました。でも1200円(年間)ですからそこまで痛くないですね。

 

何でこんなものを付けたのかと言うと保証内容を改めて確認したら付けた方がいいかな?くらいな程度です。

 

 

保障内容

 

いろいろ対象の内容はありますが、気になったのは・・

 

・自転車で人にケガをさせた

・飼い犬が人を噛んでケガをさせた

 

 

駐輪場があり一世帯に一台は確保できます。

なので実家に置いている自転車を持って行くつもりです。

 

万が一他の入居者にケガをさせてしまう可能性がるかもしれないので特約を追加しました。

 

ペット可のマンションですが入居してすぐにペットを飼う予定はありません。

実家ではメスのヨークシャテリア(6歳)を飼っていますが親が面倒を見ていますので連れて行くわけにもいきません。

 

だけど、単身での入居ですからあまりの寂しさで犬を飼うかもしれませんからね(汗)

そんなときの万が一に備えてです。

 

 

追加料金

 

先ほども言いましたが年間で1200円です。

まぁ許せる範囲ですね。月でみたら100円ですからね。

 

 

保険金の限度額がUP

今までの上限は1億円でした。

 

今回から(2019/4/1から)上限が3億円にUPしました。

 

このことも特約追加に後押しした内容です。

 

 

最後に

 

トラブルは無い方がいいですが万が一を考えると怖くなります。

 

小さいお子さんや高齢の方も入居しているでしょうからね。

 

マンションでの生活は初めてですから万全にね。

 

 

今回はここまで。

 

つづく。

 

 


にほんブログ村