one-seater’s blog

前途多難な新築マンション購入記です。

[タイトル]

【年収300万円台】で貯蓄300万円に成功!その期間は17カ月!

どうも、ワンシーターです。

 

 

 

おかげさまで先月(2019/1)に目標額の自己資金に到達できました。

新しい年のスタートに相応しい結果となり今年はいいことが起きる予感がプンプンしてきます。昨年は大変な目に合いましたからね・・・

 

なので早めに記事にまとめてお伝えしたかったんですがタイミングがね(汗)

 

書こう書こうと思っていて、なかなか書くことが出来ませんでした。

丁度、入居説明会が重なりバタバタと慌ただしく過ごしていました。

 

いい訳ですが、入居説明会の内容を忘れる前にブログにしなければとそちらを優先していました・・(どんだけ記憶力無いんだと思われそうですね。)

 

それでは自己資金の奇跡の軌跡をお伝えします。(大げさ)

 いつものことですが女性の方には軽蔑される内容です・・

(それでもチラ見していただいて有難うございます。)

 

 

f:id:one-seater:20190217155300p:plain

 

17か月で【300万円の貯蓄に成功】!その秘訣とは!?@年収300万円台の覚悟

 

初めて足を運んでくれた方もいるかもしれませんので、簡単に説明をします。

 

・貯蓄の目的

新築マンション購入のため諸費用分を貯めるべく。

 

・目標額

400万円です。

手持ちが100万円あったので不足の300万円が必要。

 

・期間

当初の予定は18カ月でした。

 

 

 ↓ブログを始めた頃の記事です。読みにくいかもしれませんが自己資金の計画をお伝えしています。

www.one-seater.work

 

 

 

17か月で300万円

単純計算ですが・・

300/17で約17.6です。

 

つまり一月当たり約17万6千円を貯蓄できたってことです。

実際のところ毎月この金額ではないですけどね。ボーナス月とかもありますから平均の金額です。

 

 

年収300万円台 

以前から年収は300万円台とお伝えしてきました。

具体的には年収350万円です。(ピッタリじゃないけど)

地方で田舎ですからこんなもんです(トホホ)

 

額面上の数字ですからここから税金等を差し引いた金額が手取りです。

大体2割が税金等で持って行かれるので・・

 

350x0.8・・・・280←年間の手取りです。(ボーナス込み)

 

これを月当たりでみると

 

280/12・・・23.3←毎月の手取りです。(ボーナス込み)

 

 

17か月での稼ぎ 

先ほどの毎月の手取りにかけてやれば出ます。

 

23.3x17・・・396←血と汗と涙の結晶です。

(ボーナスのタイミングで変わってきます)

 

消費したお金 

396-300・・・96(17か月分)です。

正直、自由にはならないんですけどね、毎月の支払いがありますからね。

96/17・・・5.64(月当たり)です。

 

 

毎月必要なお金(支払い)

保険とか税金(自動車税)とか必要なお金です。

 

約4万3千円です

 

 

 

自由になったお金 

5.64-4.3・・・1.34

 

つまり毎月のお小遣いは1万円ちょっとありました。

 

 

 

 条件はある 

 お金を貯めるのであれば実家に住む!

これしかありません。

 

自分はずっと実家住まいですけどね・・

 

 

プライドは捨てる 

要するに親のすねを丸かじりする訳です。

補足ですがマンション契約前までは毎月家にお金を入れていました。

(金額は5万円+αです)

 

契約を機にこれを免除してもらいました。

 

 

 

捨てたプライドは絶対無くさない事 

周囲から見たらろくでなしな人間だと映っているはずです。

これは一時の恥です。

 

目的は新居への入居ですから、入居後には親と言えどもゲストです。

遊びに来たら最大のおもてなしを振舞います。

最大のおもてなしで招きます。 

 

実家にいても旬の食材を買ってきて家族で食べてますからね。

秋には「まつたけ」冬には「カニ」とかね。

(先ほどの自由になる1万円を使います。)

 

とは言っても母親は現金の方が好きなんですけどね。

 

 

資金を貯める自信はあったのか? 

多少ですが確信はありました。

 

お金を貯めるという癖は持ち合わせていませんでした。

だけど、知らないうちに身についていました。

 

また、お金を浪費する癖も特になかったので。

 

契約前のお金の動き

車のローンがありました。毎月5万円です。

期間は3年間です。

 

なので、この3年間は車のローンと家に入れるお金で毎月10万円は先取りで間引いていました。

 

車のローンが終わってからこの金額がそのまま貯蓄に回しました。

 

ギャンブル 

すっぱりとやめました。

何をやってたのかと言うとパチンコ・スロットです。

会社の同僚から誘われて行ってたので断るようにしました。

 

自分はタバコ吸わないので店内にいると息苦しかったし。

禁断症状もなくすっぱりやめれました。

 

勝つときもありますが負けるときの方が圧倒的に多いですから。

この無駄な出費を貯蓄に回しました。

 

 

夜のお店 

一人で夜な夜な街を徘徊はしていないですよ(汗)

 

忘年会やら納涼会やら会社の行事が終わって同僚とフラフラしていました。

普段は会社から家まで直帰です。

 

この無駄な出費も貯蓄に回しました。

 

 

 買い物で使っていたお金

普段お金を使っていないのに貯金出来てないじゃんって思いますよね。

車の部品をついつい買っていました。

 

タイヤだけでも高いですからね。

2017年(マンションを契約した年)からは自重しています。

 

 

 

 今まで以上にお金を大事にするようになった

コンビニは便利ですがお高いのでスーパーに通うようになりました。

以前は抵抗があった割引シールが貼ってある商品が今では大好きになっています。

 

 

 

無理はしていない

土曜日でも仕事の日が月に2~3回あるんですが、この日のお昼は外食と決めています。この前はランチですが1500円と奮発してしまいました。

 

初めてでしたが、どうしても行ってみたかったです。

マンションの近くなので入居後には両親を連れて行く予定での下見を兼ねてです。

 

気を張り詰めているだけだと長続きはしないので(自論ですが・・)

 

 

 

継続すること 

このブログ自体そうなんですが継続できるか不安でした。

開始が2018/7からで中途半端なのは半年間悩んだ末です。

 

本来は2018/1からやる予定でした。

 

昔、一度ブログは経験していて1年以上は継続していました。

(オンラインゲームのブログなのでサービス終了とともにブログも終了しました。)

 

過去の実績が自身に繋がったのかもしれませんね(大げさ)

 

継続することだと数年前に面白いことをやりました。

 

 

面白い試み(60秒を守る) 

この話は直接お金とは関係ないです。

だけど、やればできるという自信が沸きます。

(人にもよるかもしれませんが・・)

 

60秒を守る

 

1日の中のたった60秒です。その間に一つの行動をするだけです。

簡単なようで意外と難しかったです。

自分は1回目失敗しました。2回目で成功です。

 

内容は幼稚なことなのですが仕事をされてる方って会社に出勤するとまずタイムカードを押しますよね。(最近は少ないかもですが。ICカードだったりありますからね)

 

タイムカードがある前提で話を進めて行きますね。

 

1枚で1か月分ですよね。(表裏)

このタイムカードの出勤の時間を全て同じ時間で押す。

 

単純な内容です。

ちなみに自分は8:00で全て押しました。

 

もし興味がある方はチャレンジしてみてください。

意識すると1カ月って長いですよ。

意外と60秒って短いんですよ。

 

 

幼稚な内容だけど人は対策を考える 

先ほどのタイムカードの話です。

成功させるためにはどうしたらいいのか?考えだします。

 

自分は携帯(当時ガラケーでした)のアラーム機能を使いました。

 

 

ジワジワとプレッシャーが 

1日や2日だと大して問題はありませんでした。

が、しかし3週間経過すると失敗は許されないというプレッシャーが来ます。

それまでにもジワジワ来ますけどね。

 

 

よく分からない達成感 

完全に自己満足の世界です。

だけど自分で決めたルールを守れないとお金を貯めることは難しいです。

 

達成できれば少なからず、やればできる子と思える。

(達成できないとお金は貯めれないわけじゃないですよ。自身自信に繋がることが言いたいだけです。)訂正しました。

 

何にしてもどこかに遊び心はあった方が楽しいです。

 

 

 

 奇跡の軌跡

 

 

実績はお伝えしないといけないので通帳を公開します。

下4桁は隠してあります(意味あるのかどうか?)

 

 

 ↓2017/10~2018/2の通帳のページです。

9月分の給料がそのまま持越しでのスタートですね。

半年間で100万円の大台に突入しています。(嬉)

f:id:one-seater:20190217155617p:plain

 

 

 

 

 ↓2018/3~2018/7までのページです。

さらに半年で200万円目前です。(奇跡)

f:id:one-seater:20190217155641p:plain

 

 

 

 ↓2018/8~2018/11までのページです。

この間で積立定期(住宅取得専用)を申し込みました。

f:id:one-seater:20190217155700p:plain

 

 

 

 

 ↓2018/12~2019/1までのページです。

最終残高は60万円台です。

f:id:one-seater:20190217155722p:plain

 

 

 ↓こちらが積立定期の通帳です。別に作る必要がありました。

200万円入れた後は毎月10万円です。

最終残高は240万円です。

定期は住宅ローン契約のタイミングで解約します。特典目的なので(汗)

f:id:one-seater:20190217155744p:plain

 

 

 

2冊を合わせて300万円です!

 

 

普段からお金を貯める癖はありません。

でも、通帳を見てニヤニヤする日々を過ごしてきました。

 

結果がそこにあり、これからも成長する数字。

しかしながらこの状況ができる前提でマンション契約をしました。

 

一歩間違えたら奈落の底です。

 

昔やっていたブログを思い出しました。

ゲームのブログですけどね。一言ですが川柳を残していたんですよ。

 

それを思い出しました。

 

 

逝ってきます・・

 

憂う戦士に・・

 

祝福を・・

 

懐かしいフレーズです。15年くらい前ですけどね。

(まぁ、知ってる人はいないでしょうけどね・・)

 

 

最後に 

目標の自己資金を達成したんですが安心はしていません。

これから色々買い物をするとこのお金は一瞬で無くなります。

 

 

 入居後については正直なところ不透明です。

 

 

でもね、新築マンションキラキラを目標に綴っていきますよ。

 

 

 

 今回はここまで。長文ご閲覧ありがとうございました。

 

 

つづく。

 

 

 


にほんブログ村