one-seater’s blog

前途多難な新築マンション購入記です。

[タイトル]

【新築マンション】入居説明会を控えての準備

どうも、ワンシーターです。

 

 

入居説明会が迫って参りました。

新築マンションについて、ネットなどで情報収集をしていく中で入居説明会は同じマンションに住む方が集まってやるものとばかり思い込んでいました。

 

届いた案内を見る限り個別で行うようです。

大規模マンションでは無いので個別でも問題ないのでしょうね。そうじゃなかったら、どんだけ日数かかることやら・・・

 

 

 

 

f:id:one-seater:20190207214446j:plain

入居説明会を控えての準備

正直なところ何をするのかよく分かりません。

生まれて初めての経験ですからしょうがないです。

 

 

とりあえず案内を確認

 

話の流れが記載してあります。

入居説明会についての用紙が数枚ありますが、すでに矛盾する記載が・・

所要時間は・・

 

「1時間30分くらいです。」

「平均3時間です。」

 

うーん、3時間はかかると覚悟しておけばいいのかな!?

 

 

必要な物(持参するもの)

 

実印・認印・運転免許証・健康保険証

(共同名義の方はそれぞれ必要)

 

本人確認ができるものが必要なんですね。

実印が必要なのは気になりますが・・

 

 

実際何するの?

 

まだ未経験なので説明できないです。

入居説明会に行った後で改めてお伝えします。

 

案内に記載されてることは、お伝え出来ます。

 

 

登記に関する手続き

 

所有権登記、抵当権設定登記(住宅ローンがある人)

登記関連なので司法書士の方がいるのかな!?

ここで実印がいるってこと!?

 

 

管理に関しての説明

 

管理会社より入居後のマンション管理についての悦明。

恐らく修繕関連のことなのかな!?

 

 

駐輪場のアンケート

 

自転車を止める場所の希望があればってことですね。

今回の案内では台数までは記載されてなかったけど、確か3台まではOKのはず。

場所はどこでもいいけど、バラバラはないよね!?

 

 

引越し日の相談・抽選

 

入居が一斉になるので抽選で順番を決めるんですね。

一般的には現居住から移るので、今使っている家財を持って行くための日程の相談ですよね。

 

自分は新規購入がほとんどなので調整ができない・・

実家から移るので焦る必要は無いのが救いですかね。

 

 

 

浄水器の説明

・・・・・

これいるの?

 

 

セールスが目的のやつじゃないのかな!?

 

 

インテリア相談会

 

前回は合同での話し合いでしたから、じっくりできなかったんですよね。

だからと言ってお願いするのかと言うと微妙ですね。

 

高いもん。

 

 

 

 提出書類として

依頼書と言うのが同封されていました。

管理費・修繕費の毎月の支払い口座を記入する用紙です。

 

余談ですが、最初の3カ月分は修繕積立基金と一緒に一括で支払います。

これが一般的なのか分かりませんが自分のマンションではこうなんです。

 

理由は、「各入居者で支払い口座がバラバラなので管理がまとまるまで時間が掛かる」

だそうです。前の販売店さんの説明ですけどね。

 

 

 

 一人で行ってきます

 

 正直心細いです。

両親を誘う手もあるんですが、お金の話も出るでしょうからね・・

気まずいですよね。

 

 

 

今回はここまで。

 

つづく。

 

 


にほんブログ村