one-seater’s blog

前途多難な新築マンション購入記です。

[タイトル]

考える、住宅ローン

どうも、ワンシーターです。

 

 

 

 

f:id:one-seater:20190205205500j:plain

新築マンションに入居を目前に控えている身です。

色々な手続きが控えている状況です。

 

今現在ですが住宅ローンのことで頭がいっぱいです。

まだ本審査OK出てないです。メインバンクさん・・

一応、販売店さんの提携銀行さんからは本審査OK貰っていますが、その後に自分やらかしましたので・・・うーん、やばいね(反省)

 

気になる住宅ローンの金利

 

住宅ローンと言えば金利が気になりますよね。

ちなみにですが自分のメインバンクさんのサイト上での住宅ローンの金利は・・

 

変動:0.925%~0.975%(この幅って気になる)

固定(10年):1.25%

 

です。

 

ざっくりですが自分はこれより0.3%ほど低い金利で話を進めています。

(補足ですが地銀さんです。)

 

 

ネット銀行は金利が低い

 

自分としては憧れの存在です。

金利が低いですからね。

 

自分は事前審査すらパスできませんでした(涙)

 

 

ネット銀行さんの表示金利の罠?

 

例を上げるとイオン銀行さんの注意文です。

 

f:id:one-seater:20190205202906p:plain

 

 

今現在(2019.2)だと変動金利で0.52%です。(新規申し込み時)

うらやましい数字です。

 

だけど、注意文に・・

 

f:id:one-seater:20190205203125p:plain

 

審査の結果によって金利が変わります。

サイトでの表示は優遇最大事です。

 

 

ネット銀行さんで唯一事前審査OK

 

かなり前の記事でも少し触れたような気がしますが・・・どれだったかな!?

中古マンションを検討しているときにイオン銀行さんは減額ですが承認貰えました。

(確か2300万円→1700万円でした。恥ずかしいですが、自分は年収300万円台です。)

 

新築マンションにあたって・・

窓口のあるイオン銀行さんでも話を進めたかったんですが高速走って1時間強の距離があるので諦めました(遠い目)

 

 

総合的な考え

 

やっぱり住宅ローンは金利が低いのが一番の魅力です。

そうなるとネット銀行さんがおすすめです。

 

自分は不器用なので相談や提案をしたい派です。なのでメインバンクさん一択となってしまいました。

 

 

 

 今回はここまで。

 

つづく。 

 


にほんブログ村