one-seater’s blog

前途多難な新築マンション購入記です。

[タイトル]

「国税還付金振込通知書」が無事に届きました(初めてのe-tax)

どうも、ワンシーターです。

 

 

この前、e-taxで確定申告したんですが、きちんと申請できてたのか少し心配でした。

税務署から「国税還付金振込通知書」が届きましたので問題なく処理が完了しました。

 

 

 

 

f:id:one-seater:20190205014943j:plain

 ↓IDとパスワードを貰う時の話です。

www.one-seater.work

 

↓実際にe-taxを操作した時の話です。

www.one-seater.work

 

 

ふるさと納税をしたので確定申告で還付金を貰えたということです。

 

e-taxでの確定申告で還付金貰えました

自分の場合は確定申告をしたので、所得税と住民税から処理されます。

 

 

所得税の控除(還付)

 

ふるさと納税で寄付した金額の10%くらいが還付されるはずです。

(年収で確か決まっていました。)

自分の場合は1131円還付でした。

1月に源泉徴収票を貰っていると思いますが、そこに記載されている所得税の一部が返ってくるイメージですね。

 

税務署より振り込まれます。

 

住民税の控除(減額)

 

寄付した残りの金額がこれから納める住民税から控除されます。

現金では戻ってこないです。

住民税の先払いってことですね。

6月くらいですかね給料明細と共に貰う「住民税決定通知書」で確認ができます。

 

 

e-taxの方が処理の完了が速かった

 

正味10日ほどで完了でした。

前回は印刷した書面を提出して3週間以上かかりました。

 

 

ワンンストップ特例

 

自治体で処理してもらう制度です。(確定申告しない場合)

こちらのやり方だと全て住民税の控除で処理されます。

(自分はやったことがないので詳しいことはお伝え出来ないです(涙))

 

 

後は返礼品を待つだけ

 

選んだ返礼品は前回に引き続き「お米」です。

3月くらいに届くはずです。楽しみに待っています。

 

 

次回(来年)も確定申告が確定しています

 

来年は住宅ローン控除の申請が必要です。1回目は必ず確定申告が必要なんです。

2回目からは年末調整で処理できます。

 

 

確定申告とワンストップ特例は両立できない

 

確定申告をしたらワンストップ特例の処理が無効になります。

「お金の再計算をしてください」ってことなので「ふるさと納税しましたよ」の申請も必要です。

 

先ほどの住宅ローン控除1回目だと確定申告が必ず必要なので毎年ワンストップ特例をされている方は注意が必要ですね。

 

 

 

今回はここまで。

 

つづく。

 

 


にほんブログ村