one-seater’s blog

前途多難な新築マンション購入記です。

[タイトル]

健康は歯から【歯の定期健診】行ってきました。

どうも、ワンシーターです。

 

 

昨日、歯医者さんへ行ってきました。以前お伝えしました定期健診です。

 ↓これですね。

www.one-seater.work

 

 

 

 

 

f:id:one-seater:20190127090056j:plain

歯医者さんで定期健診を受けました

 

自分は半年ごとの定期健診でお願いしています。歯医者さんからは3カ月ごとを進められましたが、ペースが速いなと思い半年を選びました。

 

 

 

 

定期健診で何するの?

 

歯の状態、歯ぐきををチェックしていきます。さらにブラッシングで綺麗にしてもらえます。

 

 

歯の状態

ぐらつきがあるか無いか順番に歯を軽く触診です。タオルで顔を覆われるので見えないんですが、金属の道具でコンコンと軽くたたいたりしていました。

グラグラしてたら危ないですよ。

 

 

歯ぐきの状態

歯周ポケットというんですかね、歯の根元に針の様なものを刺していきます。

・深さのチェック

・出血具合

 

 

上の二つを確認されます。

 

4㎜以上刺さると危険信号らしいです。刺すたびに出血してるのも危ないです。

 

 

歯のお掃除

・歯石の除去

・歯間の清掃

・歯のブラッシング

・フッ素の塗布

この順番で4工程ですね。

 

厄介なのが1番目の歯石の除去です。歯の根付近に付着してるんでしょうね。そこに歯医者さんでおなじみの治療する道具・・

あのチュイーンて甲高い音とともに歯を削るやつです。

 

先っちょに刃物は違うんでしょうが、そいつを歯周ポケットに差し込んで歯石を削っていきます。

歯は痛くないんですよ。歯ぐきが痛いんですよ。

 

 

歯間の清掃は糸ようじの様なものでグリフリされました。うがいすると真っ赤です。歯ぐきから血が出るんでしょうかね。

 

歯のブラッシングは専用のブラシを付けたチュイーンです。回転数はかなり低くゆっくりです。一本一本丁寧にブラッシングしていきます。

 

最後にフッ素コーティング。

 

 

 

歯がツルツル

 

普段の歯磨きでは味わえないはのツルツル。気持ちいいですよ。

 

 

 

 

お会計

 

2620円でした。

 

 

所要時間

約1時間半でした。

 

 

診断結果

歯ぐきの具合は健康でした。歯周病怖いですからね。

歯もきれいですと、ほめられました。

 

 

 

ドキドキする

いつも同じ方が対応してくれるのですが、若い女性の方です。

 

お口を開けて下さい♡

楽にしてください♡

もうね、自分がおっさんなんだなと思ってしまいます。何故かドキドキしてしまう。

 

 

 

最後に

 

虫歯になって歯医者さんにお世話になるよりも未然に防ぐために歯の定期健診おすすめです。

健康はやっぱり歯からですよ。

 

 

 

今回はここまで。

 

つづく。 

 

 


にほんブログ村