one-seater’s blog

前途多難な新築マンション購入記です。

[タイトル]

ふるさと納税したので【確定申告】e-Taxでやってみる~事前準備~

どうも、ワンシーターです。

 

 

先日、ふるさと納税をした自治体から証明書が届きました。

お目当てのお米はまだなんですよね。3月下旬くらいです(涙)

 

 

そうなると・・

 

 

f:id:one-seater:20190121212256j:plain

確定申告しなくては!

ふるさと納税は今回で2回目です。1回目の時に手順は分かっていますので早速、確定申告の手続きをしなくちゃね。

 

 

 

確定申告書等作成コーナーが変わりました!?

 

ん?サイトリニューアルしたのかな!?

国税庁のサイトを覗いて目に飛び込んできました。

 

スマートフォンからの申告が便利になりました。だそうです。

 

スマホは持っていますが、自分ってそれを生かしきれてないんですよね。

年を感じます。

(てかスマホで確定申告できるのか!?)

 

↓これです

重要なお知らせ <確定申告書等作成コーナーが変わりました>:平成30年分 確定申告特集

 

今年の手続きを方向転換しました

1回目と同じく書類を印刷して提出する予定でしたが、WEB上でできるというのでそちらを採用します。

 

 

 

e-Taxというらしい

 

確か去年も少し調べた経験はあります。ただ、必要な器具が無いと利用できなかったはずです。

必要なのはマイナンバーカードとICカードリーダライタです。

ちなみにですが自分はマイナンバーカードを作成していません(絶望)

 

ですが、今年から?(去年気づかなかったのかもしれませんが)別の方法があるようです。

IDとパスワードです。

 

 

IDとパスワードを取得

 

これどうするの?と思ったら税務署に行かなくちゃいけない。そこで発行して貰う必要があるってことです。

てなことで本日、行って参りました。

(事前に電話して確認はしました。行ってすぐ貰えるのかと?答えはYES)

 

 

久しぶり(1年ぶり)の税務署

 

昼休憩に行ける距離なので助かります。

混んでたらいやだなと思ったけど空いていました。まぁ通常の確定申告は2月からですからね。

 

早速IDとパスワードを下さいとお願いアピール

 

申請書だったのかな氏名と住所書いて番号札貰って待機です。

すぐに呼ばれたので、もう貰えるのかと思ったら横の部屋に通されました。

 

ん?

 

入ってすぐの席に座るよう案内されましたが、目の前にはノートPCが・・

どうするのかと思ったら、まさかの自分で入力しろと・・

 

え?

 

 

氏名・住所を入力し続いて任意のパスワードを入力(8文字以上です)しましたよ。

このタイミングで職員の方から本人確認書類の提示を求められました。

確認が終わると職員の方が最後の確認欄に恐らく自分(職員)の名前を入力。

 

最後の印刷の操作も結局こちらでした。

 

計4枚印刷物を貰いまいた。

 

 

 

4枚の印刷物

 

1枚は案内の紙(今回の印刷物はこんなんですよ的な)

1枚はe-Taxて便利だよ、スマホでもできるよのようなもの

残り2枚は書式は若干違いますがIDが印刷されたものでパスワードの印字があるか無いかの違いです。

 

 

もちろん無料です

 

お金は掛かりませんでした。必要なのは時間です。

 

 

 

e-Taxのメリットは?

 

時間的な制約が緩い所でしょうかね。窓口は時間が決まってますからね、しかも平日だけだし。

eーTaxなら24時間利用できるようですから便利に使えますね。

(ただ3月18日以降は制限が付くようです。)

 

上記の内容も便利だけど、自分的にいいなと思ったのは・・

 

 

提出書類が少なくなる と 還付がスピーディー

 

本人確認は済ませてID・パスワードを貰っているので本人確認の写しが不要

(運転免許証の写し・マイナンバーカード又は通知書の写し←これが不要)

さらに源泉徴収票の原本も不要(去年は原本を添付しました)

 

確認不足だったこと

自治体からの証明書はどうなるんだろうか?スミマセン聞くの忘れました(涙)

【 追記】

後日、e-Taxの申請手続きをPCで行いました。

提出不要でした。 

 ↓実際に申請した時の記事です。

www.one-seater.work

 

 

確認できたことを2つ

 

このID・パスワードは1回取得すると来年以降も利用できます。

(前提としてマイナンバーカードが普及するまでです。)

 

住宅ローン控除の際の申請もできる。

職員の方に聞いたので間違いないです。ただ登記等の書類は提出が必要だそうです。

 

 

 

まとめ

 

スマホからでも確定申告の申請ができるって便利ですよね。

(自分はPCからやるつもりですが・・)

 

今現在ですがID・パスワードを取得したところまでです。まだ申請の入力操作はできていませんが手続きが簡略できるなら喜ばしい限りです。

 

最寄りの税務署に立ち寄ることが出来るのならばID・パスワードの取得する価値はあると思います。

 

 

 

今回はここまで。

 

 

つづく。 

 

 


にほんブログ村