one-seater’s blog

前途多難な新築マンション購入記です。

[タイトル]

有給休暇が40日あった!

どうも、ワンシーターです。

 

 

 

 

メインバンクさんとの本審査に当たり会社に有給休暇の申請をしたんですが、40日ある旨を聞かされました。

 

f:id:one-seater:20190120101921j:plain

 

有給休暇が40日あった!

有給休暇の存在は知っていましたが使うとなると、なかなかできませんよね。

そんな状況が続いたため有給休暇の日数がMAXになっていました。

 

それが40日です。

 

 

今まで使わなかったの?

 

会社を休んだことはあります。

身内での不幸があってのことです。これは別の休暇となるようです。

 

それ以外は休んだことがありません。

なので、有給休暇を使ったことがなかったです。

 

 

40日って多いよね!?

 

自分もそう思います。

これは勤続年数で取得できる年間の日数が決まってるようです。

 

↓こんな感じのようです。

f:id:one-seater:20190110194752p:plain

注:一般的なサラリーマンの場合です(パートさんとかだと変わりますよ)

 

 

20日じゃん!?

 

ですよね。でもこれって繰り越しできるようです。細かい言い方、言い回し・・は、色々あるようですが1年持ち越しで使わなかったら消失が分かり安いのかな。

(間違っていたらゴメンナサイ)

 

てことで、

今年の20日+去年の20日で合計40日です。

 

つまりMAX40日です!!

 

 

申請するためには申請書を提出する

 

えーと、・・そのですね・・

これうちの会社に無かったです・・ブラックだね・・

 

新年明けて仕事始めに社長に新年の挨拶と合わせて休みを頂く話をしたんですが・・

 

 

・・・・・

 

 

 

・・・・・

 

 

 

 

・・・・・

 

 

f:id:one-seater:20190108202333j:plain

申請書類作るわ

 

 

 

だそうです。

 

 

 

今後は申請しやすい環境になる?

働き方改革でしたっけ?それで有給休暇の義務化が企業に出されたみたいですね。

それでうちの社長も重い腰を上げたんだと思いますが・・

 

これからは休みが取れやすくなる環境に変ればいいな。

少数精鋭な会社なので一人の価値が高すぎるんですよね。そうなると休みがとりづらいです。自分の場合ですが他に対応できる人いないので尚更です。

 

 

入居までに何日か休みが必要

これからの話になりますが、入居説明会・内覧会・住宅ローン実行・・

色々控えています。

 

平日に行うとなるとどうしても休みが必要です。

こうなると、流石に周りの目が気になってしまします。

(入居までは会社の人には伏せて行動していくつもりです。)

 

 

 

今回の休み取得で目上の方からプレッシャーが

 

これが一番堪えます。

理由があっての休みなのですが社長以外は知りません。

なので、休むことによって当たりがキツイ・・

 

・ネチネチタイプ

・呆れタイプ

・おみやげ!?タイプ(旅行に行くと思われてるらしい)

 

 

 

 

皆さん探りを入れてくる!!

 

 

 

今はガマンしてください。もう少ししたらきちんと説明しますから。

(心の中でつぶやきました。)

 

 

 

有給休暇でこんなに疲れるとは

 

会社内での死線を掻い潜り本審査へ挑みます。

事前審査はOK頂いていますので問題は無いはずです。言ってみたら出来レースです。

 

 

 ↓こんなのもあります。

www.one-seater.work

 

 

www.one-seater.work

 

 

 

今回はここまで。

 

 

つづく。

 

 

 


にほんブログ村