one-seater’s blog

前途多難な新築マンション購入記です。

[タイトル]

新年からは忙しくなりそうです。(本審査・ローン実行・内覧会・入居説明会・家具家電の買い物・引越し・・・)

明けましておめでとうございます。

 

どうも、ワンシーターです。

 

このブログも何とか丸半年継続できました。

(2018年7月1日より開始しています。)

 

お騒がせしてしまったこともありましたが本年もよろしくお願いします。

(あまりお役に立てない内容で恐縮です・・)

 

 

f:id:one-seater:20190101114220p:plain

 

 

新年を迎えて、これからはやることが色々あります。

 

1月には・・

 

メインバンクさんとの本審査申し込みが控えています。

事前審査は問題なくパス(ok)してますので、本審査もほぼ確定でokのはずです。

販売店さんの提携銀行さんは既に本審査ok頂いていますから、まぁ安心して挑めます。

 

 

休みを頂いて・・

 

役所→銀行の梯子になりそうです。

あと、タイミングよくふるさと納税の寄付証明書やら会社から貰う源泉徴収票が揃えば確定申告をしに税務署にも足を運べたら有意義な一日になりそうです。

 

確定申告は一般的には2月16日~3月15日ですが、ふるさと納税などの還付申告は1月1日~できるそうです。(税務署もカレンダー的に休みだとは思いますが・・)

 

 

ちなみに昨年(2018年)は2月16日に確定申告の手続きをしに税務署に行きました。(昼休憩にね)

 

 

 ↓休みを頂く下りですね。

www.one-seater.work

 

 

2月には・・

 

何も無く過ごせそうかな?

今のところ特に予定は無いです。もしかしたらインテリアの商談会が再度開かれる可能性はあります。

確かカバちゃんも言ってた。

 

 

 

3月には・・

 

早ければ内覧会があるようです。(まだ確定ではないですが)

この時期からは電気屋さんなどのお店を梯子して見積もりを比較検証に一喜一憂してそうですね。

予定の自己資金も流石に確保できてるでしょうから、予算の分配に頭を悩ませるはず。

 

  ↓自己資金についてです。

www.one-seater.work

 

 

4月には・・

 

メインバンクさんとのローン契約実行となりそうです。

この月にはカギを頂けるようなのですが入居は難しいかもですね。

 

 ↓入居は無理でもやれることはあるよ。

www.one-seater.work

 

 

5月には・・

 

入居出来てる予定です。

転居届でしたっけ?住所が変わりますって役所に届け出をするんですが、入居後になるとのことです。カバちゃんより。

以前は入居前にやっていたらしいのですが、いろいろ厳しくなったそうです。

(本来は引っ越し前にはしたらダメらしい。)

 

 

 ↓入居してすぐには買えないかもですが、いずれはコーヒーメーカーを・・

www.one-seater.work

 

 

 なんにしても、やることが続くので気を引き締めて挑みたいです。

単身なので何をやるのも自身で行動しなくちゃいけないんですよね。

 

新鮮で楽しいんですが、失敗しないようにしないと書類が足りないなんてことがあったら最悪、会社を休む羽目になりますからね。

 

 

 

 

 今回はここまで。

 

 

つづく。

 

 

 


にほんブログ村