one-seater’s blog

前途多難な新築マンション購入記です。

[タイトル]

フローリング(床)のコーティング・ワックス~自分でやるつもりです~

どうも、ワンシーターです。

 

 

新居の床・・・フローリングについて考えています。

中和室は設計変更で無しにしましたから、畳も無いですね。

 

なので、すべての床はフローリングとなります。

(お風呂場とかは違いますけどね・・)

 

 

↓ブログ初めてすぐの記事ですが簡単に間取りを説明しています。 

www.one-seater.work

 

 

 

で、何をどうしようかと企んでいるかと言えば・・

 

フローリングのコーティング・ワックスを自分でやる。

 

 

単純に言えば床のワックスですね。

だけど普段しないことですから、ぶっつけ本番になりそうです・・

 

 

 

一番いいのは業者さんにお願いするのが間違いないと思います。

問題なのは予算がね・・

 

てことで「自分でやるしかない」てことになる訳です。

 

 

 

 

どうしてコーティング(ワックス)するの?

 

これは初期状態をできるだけ長く保ちたいと思ったからです。

 

最初は綺麗なフローリングでも・・

生活していけば汚れやキズは付いちゃいますからね。

コーティングして少しでも軽減できればいいなと。

 

 

床だけの話じゃないですが大事に使っていきたいです。

 

 

入居すぐだと家具とか設置する前に施工できるので比較的楽だと思います。

(きれいにできるかは分かりませんが・・)

 

 

 

どうやって仕入れるの?

 

ホームセンターかネットで買うことになると思います。

 

 

昨日ですがホームセンターに行ってきました。

目的は塗料を買うためです。

(これは職場の床を塗る為です。自分の持ち場の所です。もうすぐ大掃除なのでね。)

 

そのときワックスのコーナーも覗いてきましたよ。

種類はそこまで多く置いていませんでしたが、気になった商品はありました。

 

↓リンレイさんの超耐久プロつやコートです。

f:id:one-seater:20181224115550p:plain

プロつやシリーズ | 業務用ケミカル・ツール | 業務用製品 | 株式会社リンレイ

 

これは業務用のラインナップですが普通に購入できます。

容量は18リットルと4リットルがあります。

上の写真の通り4種類ありますが、4リットルがあるのは2種類だけのようです。

(メーカーさんのサイトを見る限りです。)

 

分かりやすく色でお伝えすると・・

赤・黒→18リットルのみ

銀・金→4リットルあり(18リットルもある)

 

艶と耐久で多少違いがあるようです。

 

自分としたら4リットルで十分です。

(カタログスペックだと100㎡/1Lだそうです。)

2度塗り3度塗りすると丁度いいかもですね。

 

 

 

予算はどのくらい?

 

業者さんに頼んだら数万円はいるでしょうね。

下手したら10万円以上かも!?

(見積もり取ってないので何ともですがね。)

 

 

必要なものだと・・

 

①コーティング剤

②モップ

③テープ(マスキング・養生)

 

下準備を考えると、雑巾やらバケツやら、いろいろ必要ですね。

 

 

上の3点だと・・

①3500円

②1000円

③ 500円

 

計5000円くらいですね。

(大体の計算なので多少は前後すると思います。)

 

 

そして、一番コストが高い人件費は・・・0円!!

自分でやるので、そうなりますよね。

 

 

 

 大事なこと

 

 さっきも少し触れましたが、下準備が大事です。

簡単に言えば掃除ですね。

 

床に髪の毛や埃が落ちたままだと、そいつを巻き込んでコーティングしてしまいますからね。

 

 

それから換気。

独特の匂いはあるでしょうから気分が悪くなることも想像できます。

有毒はガスは出ないでしょうが換気は大事です。

 

 

 

まとめ

 

予算の都合が付くなら業者さんに頼むのが一番だと思います。

 

予算を抑えたい・自分でやるのが好き、こんな方は自分でやるのもありですね。

半日以上の仕事になるはずなので、覚悟のうえで!

 

 

 

↓こんなのもあります。

www.one-seater.work

 

 

 

 

 

 今回はここまで。

 

 

つづく。

 

 

 


にほんブログ村