one-seater’s blog

前途多難な新築マンション購入記です。

[タイトル]

【トイレのタンクレス】いい所3つ、悪い所3つを語ってみた。

どうも、ワンシーターです。

 

 

最近トイレについていろいろと記事を見る機会があって改めて感じたことがあります。

 

 ↓こんなのもあります。

www.one-seater.work

 

 

タンクレスってどうなのよ!?

 

 

↓こんなのですね。(LIXILさんのです。)

f:id:one-seater:20181208115505p:plain

 

一応、存在は知っていましたよ。

タンクが無いんでしょ。

 

 

終わり?

 

 

 

 いやいやいや・・

 でもね、マンションって部屋のタイプがあるじゃないですか・・

自分の契約したマンションだと4LDKだとトイレはタンクレスです。

 

はい、自分は一番狭いプランです・・

なのでタンク有でございます。

 

でも、モデルルームに足を運んだりしてたんですが気にしてなかったです。

 

 

だって、トイレだもんね。

 

 

 

 正直、すべての部屋のタイプで共通にタンクレスでもいいじゃない!?と思うんですが、きっとプレミア感を演出してるんじゃないかな?

 

 

 

そうなってくると、タンクレスってそんなにいいの?ってなりますよね。

てことで、メリット・デメリットを見ていきましょう。

 

 

 

タンクレスのメリット

 

 

・サイズが小さい

・スッキリデザイン

・お手入れ簡単

 

 

 

 サイズが小さい

 

 これは当然ですね。だってタンクが無いんだもんね。

 

f:id:one-seater:20181208115604j:plain

 

  

 一般的なタンク有と比べると10cmほど小さいです。

そのお陰でトイレを広く使える。

 

 

 

 

 スッキリデザイン

 

 タンクが無いのでスッキリしていますね。

そしてデザインもカッコイイ(トイレなのにね)

 

 

 ↓これトイレなんですよね。

f:id:one-seater:20181208115632p:plain

 

 

 おしゃれセンスのない自分でもスッキリしていてカッコイイと思ってしまいます。

超プレミアなマンションは分かりませんが、トイレって普通1つしか無いですよね。

(実家は2世帯住宅なので2つありますけどね・・1Fと2Fで、それぞれね)

 

 

何が言いたいかと言うと、トイレって家族だけじゃなくてお客さんも使いますよね。

そこで、オシャレなトイレをご案内ですよ。

 

 

 

これ、奥さん、ドヤ顔!!ですよ。

(タンクレスがいいと提案あったら検討の余地は十分にありますよ。旦那さん)

 

 

 

お手入れ簡単

まぁ、タンクが無い分、手入れは簡単になりますよね。

手洗いも兼ねてますから、水が散ったりしますよね。

 

タンク有だと、女性の方には申し訳ない話ですが、手を洗った後に手をピッピとしてしまいます。

(手を振って水を切る動作です。ゴメンナサイ。)

 

 

 ↓電動お掃除リフトアップなる機能もありますね。

f:id:one-seater:20181208115704j:plain

 

 

 「リモコン操作で真上にしっかり上がります。お掃除ができなかった隙間汚れが奥まで楽に拭き取れ、気になるにおいの元もカットします。」

 だそうです。

 

 

 トイレ一つにとっても高機能ですごいですよね。

電気代だって気になります・・

↓こんなのもあります。 

www.one-seater.work

 

 

 

タンクレスのデメリット

 

 

・価格が高い

・手洗い場が別途必要

・停電のとき大変

 

 

価格が高い

これは仕方が無いですね。定価がありますからね。

 

 

f:id:one-seater:20181208115737p:plain

 

 

タンク無しで24万円~

タンク有で19万円~

 

機能を求めると高額必死です。

 

 

 

手洗い場が別途必要

これは仕様上どうしようもないですね。別途手洗い場を設ける必要があります。

ちなみに、契約したマンションの4LDKタイプだと、この手洗いが標準です。

まぁ、ですよねって感じです。

  

 ↓この写真の左側にある手洗いですね。

f:id:one-seater:20181208115810p:plain

 

 

 

停電のとき大変

 

トイレの水を流すのに電機を使います。なので停電になると水が流れない。

救済処置として、後部にレバーがあるそうです。

ただし、水は便器に補充してやらなければいけないです。

トイレの度、毎回ね・・

 

 

 

 

まとめ

 

・トイレの空間をスッキリさせたいなら断然タンクレスですね。

さらに、お友達にドヤ顔できる!?かもしれないですしね。

 

・コストを抑えたいならタンク有ですかね。

家っていうのはトイレだけじゃないですからね。予算の分配も大事ですよ。

 

 

 

 

個人的な意見ですが、和式で汲み取り式が懐かしいです。

「おつり」がくるんですよね、あれって。

 

水洗しか経験したことのない方には理解できないと思います。

 

 

 ↓こんなのもあります。 

www.one-seater.work

 

 

 

今回はここまで。

 

 

つづく。

 

 

 


にほんブログ村