one-seater’s blog

前途多難な新築マンション購入記です。

[タイトル]

トイレの暖房便座の電気代って?24時間点けっぱなしでも大丈夫?

どうも、ワンシーターです。

 

 

寒くなってきましたね。

朝布団から出るのが億劫になってきますよ。

休みの日は洗車が習慣なんですが、車を洗うのも躊躇してしまいます。

(いつも手洗いなもので・・)

 

これからもっと寒くなるんですけどね。

 

 

この寒い季節にいつも思うことがあります。

 

 

トイレの便座の暖房機能です。

 

 

平日の朝昼は家に誰もいないので、タイマーでOFFになっています。

(まだ両親も働いていますよ。)

 

この設定が休日も同じなんですよね。

 

今の時期くらいから便座に座ると「冷たい!」となってしまいます。

便座カバーはしていますが、それでも冷たいです・・

小の時でも座って用を足すので、この罠によく引っかかります。

 

 

 ↓小でも座るのは理由はありますけどね。以前の記事でお伝えしています。

www.one-seater.work

 

 

便座の暖房機能を24時間点けっぱなしにしとけば解決する話なんですが、半年後には新居に引っ越しているはずなので、基本的に自分しかトイレは使いません。

 

 

なので、電気代ってどれくらいかかるのかなと調べてみました。

 

 

LIXIL|WEBカタログ|はじめてのトイレえらび

f:id:one-seater:20181208121020p:plain

 

 LIXILさんのwebカタログから抜粋してます。

便座と温水シャワーの年間の電気代のようですが、年間で約85kw/hってことですね。

 

単純計算すると・・

オール電化なので、電気代1kw/hを20円で進めます。(プランで変わってきますけどね。日中と深夜帯で違うし平均値ということで。多分もっと安いと思います。)

 

 

 85kw/h x 20 円 = 1700円(年間)

 

24時間点けっぱなしでこれなら問題は無さそうです。

 (月で見たら150円以下ですね。)

 

 

 

ただ、カタログを見て思ったんですが、比較されている従来品が20年以上前のモデルで約355kw/hなんですね。約76%エコになってる。

 

 おサイフにやさしくなってますね。

 

 

 

 ↓こんな記事も書いてます。

www.one-seater.work

 

 

 

 今回はここまで。

 

 

 

つづく。

 

  

 

 


にほんブログ村