one-seater’s blog

前途多難な新築マンション購入記です。

[タイトル]

紫外線(UV)は上からだけじゃなくて、下からも危険らしいです。

どうも、ワンシーターです。

 

 

先日、テレビのニュースで・・

「お肌がきれいな都道府県はどこ?」みたいなのをやっていました。

こういう話はそれほど興味が無いのですが、ランキングの順位で1位が島根県と発表されてました。

 

 

後から調べて分かったんですが、POLAというメーカーが毎年やっているようですね。

「美肌県グランプリ」というそうです。

 

メーカーサイトのパラメーターを拝見しましたが、枠を飛び越えるところがありますよ。「肌がうるおっている」てところです。1位評価が3つ入ってるし、すごいですね。

 

↓こちらがそのパラメーターです。(リンクも貼っておきますので興味がある方はどうぞ。)

f:id:one-seater:20181208123818p:plain

ポーラ | ニッポン美肌県グランプリ2018

 

 

 

話を戻して・・

 

ふ~ん・・てな感じで見ていたんですが、次のシーンでお隣の県の鳥取県の順と比較されていましたよ。

 

鳥取県・・43位だそうです。

お隣同士なのに、こんなにも順位が違うんだと思い、興味が沸いてしまいましたよ。

自分的には、きっと「そば」が体にいいに違いないと考えていました。

(出雲そば、おいしいですよね。)

 

 

ニュースの中の説明では紫外線を浴びる量だそうです。

よく分からないので聞き入っていると、どうやら積雪量も関係があると・・

 

 

簡単に説明すると、

冬になると島根県も鳥取県も雪は降ります。でも、鳥取県の方が島根県よりも多く降って積もると。で、この雪に紫外線が反射して肌にダメージを残してしまう。

 

だそうです。

 

多く降っているのでダメージかぁ・・

両県とも雪は降ってるんですけどね、反射する角度も関係がありそうですね。

 

 

雪が積もるって言っても、12月から3月くらいまででしょうかね。

正味4カ月の影響で差が出たんでしょうかね。

1位と43位

 

ちなみに先週(11月10日)の休みに鳥取に遊びに行きましたが雪はまだですよ。

 

↓これがその時の記事です。 

www.one-seater.work

 

 

 

自分は紫外線を意識することはないんですが、対策をされている女性の方は見かけますね。定番なんでしょうか、日傘とかね。

 

中には「くのいち」ですか!?と思うほどガッチリと装備されてる方も見たことがあります。たぶん20代くらいの方でした。

 

 

女性の苦労は自分には計り知れない所です。頭が下がります。

てっきり「そば」だと思ってた自分が恥ずかしいです。

 

 

 

今回はここまで。

 

 

つづく。 

 

 


にほんブログ村