one-seater’s blog

前途多難な新築マンション購入記です。

[タイトル]

メインバンクさんに住宅ローンの金利引き下げの相談するとエビデンスを求められました。その結果、引き下げ成功しましたよ。

どうも、ワンシーターです。

 

昼休憩の時間で何とか銀行さんに行ってきた話です。

(会社に戻った時間が13:00ジャストでしたよ。ヒヤヒヤものですよ。)

 

 

本来の目的があっての銀行さんの窓口に足を運んだのですが、なんというのか・・

折角、窓口に来たので・・ついでみたいな感じで住宅ローンの金利について相談してみました。

 

 

結論からお伝えすると、0.025%下げてもらいました。

 

 

自分自身、この数字を見たとして・・微妙だねと言いそうなんですが、住宅ローンってなんだかんだ言って、かなり長期なローンなんですよね。

 

自分は35年でお願いするんですが(お願いするしかない)

 

35年で0.025%違うとどれだけ金額に影響するのって思いますよね。

10万円くらいの差が出ますよ。

 

 ↓あまり参考にならないかもしれませんが、こんな記事も書いてます。

www.one-seater.work

 

 

 

本来の目的については、改めまして記事更新します。

(あれこれ考えてブログ更新すると頭がパニックになるので・・ご了承を)

 

 

 

窓口で話をしているときの、今だ(自分主観)というタイミングで

 

自分:「住宅ローンのですね・・ゴニョゴニョ」

窓口:「はっ!なんですか?」

 

自分「・・く・・」

窓口「よく聞こえなかったんですが?」

 

 

お恥ずかしい話、話をするのは超苦手なんですよ、自分。

 

だけど、ダメもとで意思を伝えるくらいいいじゃない!?と開き直って窓口の方に尋ねてみましたよ。

 

 

自分:「他社の販売店さんなんですが、提携の銀行さんの金利を比較すると低い数字になっていました・・・ゴニョゴニョ」

この時、販売店さんから出してもらった見積書!?とでも言うんでしょうか・・

この物件でしたら月々の支払いはいくらですよ。のような書類です。

(ローンを組んだら毎月の支払いはいくらですよ。ていうやつです。内容の中に金利が記載していましたよ。)

 

↓こんなことがありました。 www.one-seater.work

 

これを手元に握りしめながら話を進めていると・・

 

 

窓口:「ではエビデンスを頂戴します。」

 

 

自分:ん?・・エビデンス?

 

よく分からないまま、手元の書類を没収されましたよ。

その書類をみた窓口の方から・・

 

 

「分かりました。この金利に揃えます。」

 

 

自分:「え?」

 

結果的に、当初の金利より0.025%引き下げて頂くことになりました。

これは素直にうれしい限りです。

 

ところで・・

 

 

「エビデンス」ってなに?

 

 

ですよね。自分もこのワード分かりませんでした。

 

辞書からは・・

 

「エビデンスとは、証拠・根拠・証言・形跡などを意味する。

 

 

つまり、競合他社の見積もりが自社よりも低い・・その証明となる書類(エビデンス)を提出し対抗処置として対等を維持する。てことなのでしょうか?

 

 

自分としては喜ばしいことです。素直に感謝です。

 

 

駆け引きはどのタイミングでも生じますが、自分苦手な分野です。

だけどエビデンスを提示することにより交渉がスムーズに進むならテンポがいいと思います。

 

 

比較対象があると少なからず有利な交渉ができる訳ですね。

 

 

今回はここまで。

 

  

つづく。

 

 


にほんブログ村

 

 

【住宅ローン】手間のかかる審査申し込みを一度で!
まずはシミュレーションから