one-seater’s blog

前途多難な新築マンション購入記です。

[タイトル]

新居に向けて固定電話っているの?スマホだけじゃダメなの?

どうも、ワンシーターです。

 

新居に引っ越して新たな環境で新生活!!とろいろ妄想を募らせている今日この頃です。

そんな中でふと、思ったことがあります。

 

新居に固定電話っているのかな!?と・・

普段電話を掛けるときはスマホで済ませています。無料通話とか、かけ放題プランじゃないので通話した分支払いが上乗せになっちゃいますねどね。

普通に使っていて大体月に2000円ほどの金額で収まっています。

 

それから何かしらの書類に連絡先を記入するときはスマホの番号ですしね。

連絡が繋がる番号を記入なんて説明があるとなおさらですよね。

 

 

 

そうなると固定電話は無くてもいいのかな!?と考えています。

 

 

 

 

 どうでもいい話ですが、子供のとき実家は黒電話でした。

プッシュ式しか知らない方だと使い方が分からないそうですね。

当時は当たり前だったんですけどね。

 

あの、ダイヤルを回して・・クル・・ジィー・・クル・・ジィー・・

レトロで自分は好きですけどね。

 

f:id:one-seater:20181029210339j:plain

 

↑ちなみに、こんなやつです。

 

ピ・ポ・パと打てないし、短縮なんて無いし、ディスプレイもありません。めんどくさいけど、そこが好きでもありました。

 

さすがに今はFAX付きの電話ですけどね。

 

 

脱線はこれくらにして・・

固定電話があっても日中は家を空けている時間の方が長いので電話がかかってきても出れません。

 

なので、やっぱりなくてもいいやと思ってしまいます。

 

たまたま会社の中で固定電話の有無についての話題が出ました。

意外にも固定電話持ってるんだなと感じました。

これは田舎だからかもしれませんけどね。

 

 

理由としたら、

「セールスの電話が来そうなときには固定電話の番号を伝えてる」ってことです。

 

なるほどな。と思いました。

 

さて、どうしたものかなと考えてしまいます。あったらあったで、いいように思いますが、せこい話・・固定電話を使わなくても毎月基本料がかかりますよね。

情けない話ですが、こういうところを切り詰めていかないといけないんですよね、自分としたら・・

 

新居に向けて考えることが日に日に増えていく様に思います。

 

 

 

今回はここまで。

 

 

 

 

                                 つづく。

 


にほんブログ村