one-seater’s blog

前途多難な新築マンション購入記です。

[タイトル]

うっかりキーを閉じ込めたり、無くしたりしたことってありますか?そんな自分の失敗談です。

どうも、ワンシーターです。

 

 

うっかり車のキーを車内に入れたまま(キーを挿したまま)車のロックをしてしまい困ったことってありますか?

 

といっても、ここ数年で免許取得された方はピンとこないと思います。

 

 

最近の車だとキーレスエントリだったりハンズフリーだったりと便利ですから、昔のように自分で鍵穴に挿して開け閉めするってことはないでしょうしね。

 

ちなみに今乗ってる自分の車もハンズフリーで乗り降りできますよ。カバンにキーを入れっぱなしでOK。ボタンスタートでエンジンもかかる。らくちんですね。

 

 

なんでこんな話をするかというと、20年ほど前に自分がやらかした失敗談な訳ですが、出先で車を路上駐車させて、さくっと用事を済ませようとしたとき車をロックしていきました。

 

こときのロックするやり方がよくなかったです。

ドアを開けた状態でドアロックのボタン(ドア内側にあるやつです)を押してドアを閉めるとロックできます。

 

↓これです。車種によってはデザインはまちまちですが。

 

f:id:one-seater:20181027102846j:plain

 

ご想像の通りキーを挿したままでロックしてしまいました・・

用事を済ませて車に戻った時に気づき慌てましたよ。駅前に路上駐車してしまってましたから尚更です。

 

 

運よく近くに公衆電話があったの電話帳をあさってカギ屋さんに電話して来てもらいました。(当時はスマホなんてないですから、携帯電話持ってましたが相手先の番号があっての携帯電話でしたからね。時代を感じますね。)

 

 スマホで検索したらすぐ出てきますよ。(本当に便利な時代になったものです。)

 

 

鍵のトラブルすばやく解決【キーロックホームズ】

 

 ちなみにこちらは、主に関東、関西、九州地区のようですね。

24時間365日受付だそうです。頼りになりますね。クレジット払いもOK

 

 

いまだとこんなことは起きないと思いますが、会社の社用車だと未だにキーレスじゃないのありますよね。特に軽トラとかだとね。

勤め先にも軽トラがありますが、やっぱりキーレスじゃないです。

 

夜の時間帯でキーを閉じ込めてしまうとシャレになりませんね。

最悪、駐車違反の罰則金だったり、レッカー代だったり痛い出費につながりますよ。

(上司にも怒られるかもしれませんね)

 

 

 

それから、キーを無くした時も困っちゃいますよね。

家に帰って玄関を開けようとしたらキーが無い・・

自分は引っ越しして入居すると、おひとり様生活が始まるのですが、キーを無くしたら完全に中に入れませんよ。家族が中にいて開けてもらうこともできませんからね。

 

実家にスペアキーを預ける方も多いと思いますが、問題の妹がいるので万が一のことを考えると躊躇しています。マンションに無断で侵入されたらと考えただけでゾッとします。

マンションは集団生活ですから他のご家庭に迷惑はかけれませんからね。

 

無くさないを心がけることが一番大事なことなんですけど、気をつけていても、もしもはありますからね。困ったものです。

 

 

 

 あと、スペアキー(合鍵)を作るサービスもあるようです。

万が一のことを考えてスペアキーを作っておくのもありですね。

 

 

 

今回はここまで。

 

 

 

                               つづく。

 


にほんブログ村