one-seater’s blog

前途多難な新築マンション購入記です。

[タイトル]

繰り上げ返済するの?しないの?いつするの?

どうも、ワンシーターです。

 

今日、会社の同僚からチラシをもらいました。

衣服を販売している「しまむらさん」のです。

 

 

以前にもお伝えしたと思いますが自分ってオシャレに無頓着なんですよね。

普段はいてるズボンですが1本しか持っていません・・

(厳密には2本ありますがジーンズなので・・動きにくくてはかなくなりました。)

 

 

車を買った勢いでズボンを買った覚えがあります。変ですよね。

すでに4年経過してるので生地がすれて薄くなってきてます。

ちなみにライトオンさんの店舗で購入しましたよ。

理由は家の近くにあるからです。それだけです。

 

 

そんな自分にしまむらさんのチラシをもらってもなぁと思ってたんですが、仕事帰りに立ち寄ってお買い上げしてしまいました。

 

 

買ったのは上下のウエア?です。

下はズボンですね・・札に「バレットウラキP」と記載があるものです・・

えーと、ズボンです。普段履くものではなくてジャージの下の様なやつです。

 

で、上なんですが、これがググっと来ましたのでお買い上げです。

よく分からないですが、しまむらさんがコラボ企画をしているんですよ。

 

いまドラマでやっている「下町ロケット」とね。

 

しまむらさんからから抜粋

f:id:one-seater:20181025214508j:plain

 

↑の女性が来ているやつです。レディース用なのですが腰までカバーできるのでお買い上げしました。(年なのか腰が冷えるんですよ・・お恥ずかしい)

ちなみにLサイズを買ったのですが少しきついです。女性用ですからね。

LLサイズがよかったかも・・

余談ですが自分の体形は身長170cm体重60kgですお役に立てれば。

 

 

個人的な意見で申し訳ないですが下町ロケットにハマっています。

つい買っちゃった。

 

他にも違うデザインがあったり、キャップやトートバック、ハンカチがありました。

気になる方はお早めに。ほかのデザインで買おうと思ったのがありましたが売り切れでした。

 

 

 

気を取り直して本題に入りますね。

今回はタイトルを先に決めてのブログです。

 

繰り上げ返済するのかどうかと言えば・・自分は「やらざるを得ない」が答えです。

何故かというと、60歳までには完済するつもりでいます。

だけど今、40代前半・・・つまり20年の期間すら無いです。

 

でも、ローンを組む期間は35年です。月々の支払いの関係からやむを得ず。

 

という訳で繰り上げ返済が必須となります。

じゃあ、どの時期に繰り上げ返済するのと聞かれると返答に困ってしまいます。

情けない話、ざっくりとした、ぼんやりとした、こんな感じのスタイルで考えています。

 

住宅ローン控除という有難い制度があるので、これが終わるまで貯蓄しておいてから繰り上げ返済をしようかなとか・・

 

でも、この住宅ローン控除で還付される金額が〇〇万円と具体的に分からないので1年目を様子見して早い段階から繰り上げ返済しようかとか・・

 

 

おサイフ事情に左右されると思います・・

 

 

あ、そうだ、繰り上げ返済て何?なんて思ってる人がいるかもしれません。

名前と簡単な内容は知っていましたが、細かいところは知りませんでした。

 

簡単に言えば、月々の支払とは別にお金を支払うってことであってるとはずです。

 

繰り上げ返済するときに選択するのが「期間短縮」か「返済額軽減」か選ぶんですよ。

自分これ知りませんでした。

 

期間短縮

これは繰り上げ返済の金額で残りのローン期間を短縮させるということです。

毎月の支払額のは変化はありません。

自分の場合これが必要になってきます。

 

 

返済額軽減

こちらは期間は短くならないけど毎月の支払額を下げる効果があります。

月々8万円が7万円に下がると気持ちの余裕も出ますよね。

 

 

あと、自分のケースで恐縮なのですが・・

ローンを組む予定の地銀さんだと繰り上げ返済の手数料は無料なのですが、条件があります。

指定のクレジットカード作るとか、公共料金の支払いを設定するとかがあります。

さらに、口座に100万円あり、尚且つ繰り上げ返済額は50万円~じゃないと受け付けてもらえません。

 

手軽に繰り上げ返済ができないです。

 

 

今回はここまで。

 

 

つづく。

 

 

 


にほんブログ村