one-seater’s blog

前途多難な新築マンション購入記です。

[タイトル]

金利を気にしだしたタイミング

どうも、ワンシーターです。

 

なんでもそうですが、ローンを組む際に気にしてしまうのが金利ですよね。

住宅ローンだとなおさらだと思います。金額が大きいですからね。

少しの金利の差が長期的にみると大きな差になります。

 

ある程度の自己資金を用意できればいいのですが、なかなか難しいのが現実です。理想はキャッシュでポンと一括なんでしょうけどね。

 

少し脱線して、住宅ローンは組んだことが無いので、車のローンを組んだ時の話ですが・・

自分が銀行さんにお願いしたのは・・

 

「機関h3年で、月々同じ金額で、安いプランで、ボーナス返済なしでお願いします。」

 

これだけです。

 

あと、給料振り込みの口座なので引き落としは給料日に指定してもらいました。

万が一があってはいけないと思ったので疑似天引きのような格好です。

 

今からで言えば4年前(2014年)の話です。

(おかげさまで滞りなく無事返済できました。)

 

内訳は・・

期間:3年

金額:170万円

頭金:40万円

金利:変動2.8%

月々:約5万円の返済

 

きちんと3年かけて払ったのでトータル約180万円支払ったことになります。単純計算で10万円利子を払ったことになります。

ちなみに金利は3年間変わりませんでした。

 

 

これが住宅ローンとなると話は変わってきます。

やはり金額が大きいので、金利の違いで差が出ますからね。

 

 

実際のところ金利を意識したタイミングは去年(2017年)の3月だったと思います。

車のローンが間もなく終わるので家を出ようかな・・と考えだした時期でもあります。

 

たしか10年固定金利で0.5%とかあった時期でした。今現在お比較してかなり低い水準ですよね。最近は固定金利がジワジワ上がっていますからなおさら感じてしまいます。自分が融資してもらう頃には固定金利は何%になってるんだろうと考えてしまいます。

 

不思議なことに変動金利は大きく変わっていませんよね。

 

 

一般的に適用される金利はお金を借りる月・・つまり実行月で確定されますから、申し込みの時より上がる可能性があるんですよね。

 

ただ、地銀さんだと申し込み月、実行月のどちらか低い方を適応するってのもあります。話をさせてもらっている地銀さんはこれが適用です。

 

日銀さんが政策修正を謳って固定金利がジワジワ上昇してるように思いますが、それよりも前に自分は地銀さんに申し込みしていました。

 

10年固定金利で0.9%強なのですが・・・

ガン特約が付帯しての金利なのですが無しにしたからと言って下がりませんよ。トホホ

 

同じ条件で比較すると、(2018年10月現在)

 

じぶん銀行さん:0.89%

SBIネット銀行さん:0.91%

 

うーん、大差ないですね。窓口がある分、地銀さんの方がいいように感じます。自分的にですが。融資してもらうタイミングまで半年ほどあるので固定金利はまだ上がる可能性もありますよね。

 

金利は毎月毎で変化していますから注意していて損は無いと思います。

変動金利で組まれた方なら尚更だと思います。

 

 

まだまだ勉強中な身なので生意気なことは言えませんが、できるだけ低い金利、尚且つその他の+αなんてのが理想ですよね。

 

 

今回はここまで。

 

 

                                  つづく。

[http://
にほんブログ村]