one-seater’s blog

前途多難な新築マンション購入記です。

[タイトル]

【住宅ローン】ガン特約と0.1%の重み

どうも、ワンシーターです。

 

新しいカテゴリーで「住宅ローン」を作成しました。

一応予定としたら、来年の春に入居予定ですから実質あと半年というところです。

 

こうなると一層現実的に考えないといけないのが住宅ローンです。

提携銀行さんからは本審査OK頂いている身なので安心ではありますがね。

 

 

そんな住宅ローンなのですが、細かいところを確認しだすとキリがないのかと思います。補償内容とでもいうんでしょうか?必須な団信での特約・・・

 

それも「ガン特約」についていきたいと思います。

(補足ですがフラット35だと団信は任意ですよ。)

 

 

単純に言えば医師からガンと診断されたらローンはチャラですよ。てことです。

銀行さんにもよりますが大抵は金利上乗せですね。

 

 

有名な「じぶん銀行さん」だと金利+0.2%上乗せ。

他には「イオン銀行さん」だと金利+0.1%上乗せ。

 

今現在の金利(2018年10月)で確認すると・・

 

変動金利(新規で)ですが・・

じぶん銀行さん:0.457%

イオン銀行さん:0.52%

 

これにガン特約を乗せると上記の上乗せ金利になるので概ね0・65%

これでも金利低いですよね。

 

正直なところこれ(ガン特約)必要なの!?と当時(1年ほど前)と思っていました。

そんな中、先月ですが衝撃的なニュースを目にしましたよ。

 

「山本・KID・徳郁さん死去」

 

病名はガンでした。

 

格闘技で活躍されていて当時テレビにくぎ付けになっていましたよ。

年齢、近いんですよね自分。

 

二人に一人とか言われているガン・・自分は関係ないなと思っていましたが突然不安になるニュースでした。

 

金利の話に戻って、いま話を進めている銀行さんだとガン特約が無料です付帯されています。

窓口を持たないネット銀行さんではなくて一般的な!?地銀さんなので仕方ないですね。維持費かかりますもんね。

 

 

金利を言えば0・7%強です。(変動金利)

 

 

ガン特約ありの条件で比較すると無茶苦茶な数字じゃないように感じますよ。

保証料がー、事務手数料がー、とかいろいろあるので銀行さん選びは大変なんですけどね。(素人の自分が言える立場ではないですが・・)

 

 

それから金利が0.1%変わるって言ってもピンとこないですよね。

銀行さんから3000万円くらい借りると想定したときの0.1%金利が違うと・・

 

ざっくりの単純計算ですが・・

月々で約1000円違ってきますよ。

 

年間で約1万2千円。

35年で約42万円。

 

金利は低いに越したことは無いんですけどね。

ガン特約は自分としたら有なのかなと思っています。

 

 

 

今回はここまで。

 

 

つづく。

 

 


にほんブログ村