one-seater’s blog

前途多難な新築マンション購入記です。

[タイトル]

開き戸にするの?引き戸にするの?

どうも、ワンシーターです。

 

メスのヨークシャテリアを飼ってるんですが、変なクセに気づきました。

後ろ足で耳のあたりを掻くしぐさがあるかと思います。

後ろ足でシャシャシャとするしぐさです。言葉足らずですみません・・

 

その後ろ足で搔いた後に嗅ぐんですよ。

指先とでもいうんですかね爪の先をね。で、なんだか満足してる。

犬の習性なのかもですが不思議な感じです。

 

 

 

それはさておき、間取りや設備・・さらには立地と条件をこだわっていくとキリが無いですよね。

妥協も大事なのですが、少しこだわったのが扉です。

 

理想としたら「無し」が自分的には答えなのですが・・単身ですからね。

 

両親だって遊びに来るだろうし(100%来るね)プライバシーのことを考えると現実的には無しにできないですね。

 

標準のままだと一般的な開き戸です。

(契約したマンションの標準です。)

 

 

 

自分の家の中くらいは好きにしたいので、扉は開けっ放しにしときたいです。

開き戸だと開けっ放しにしとくと、いろいろ邪魔なんですよ。

 

なのでこだわったポイントは扉を引き戸にすることです。

洋室2部屋分の2か所ですけどね。

 

開けっ放しにしても邪魔にならないし、プライバシーが気になるときは仕切れますしね。

 

ただね、有償設計変更でしたよ。(2か所で十数万円ですよ・・)

 

 

余談ですが、例の問題発覚後に訪れた別の新築マンション販売店さんの物件では引き戸が標準でしたよ。

最近だとこれが一般的だと説明を受けました。

 

 

そういえば引き戸にしたいとカバちゃんに要望をだしたときに・・

 

「安っぽくなるから反対です!」

 

と言われたな・・

その根拠はいまだに不明ですけどね。

 

 

広い屋敷なら開き戸でも不自由しないと思いますが、限られたスペースを有効活用しなきゃいけないんですよね。

 

例を上げれば脱衣所の扉って大抵は引き戸ですよね。

脱衣所そのもののスペースが狭いので開き戸にすると不自由になりますからね。

 

トイレで例えたらもっとわかるかもです。

トイレで引き戸はあまりないと思いますが、開き戸だと廊下側に開きますよね、これが逆のトイレ個室側に開ける仕様だったらと想像すると中に入ってから扉を閉めるのが大変だなと思いますよ。

 

 

極端な例なので参考にならないですね。

洋室といっても結局は寝室になるのでベッドを置くことを考えると開き戸が開かなくなるとか、扉のことを考えてベッド設置の制限がとか出てくると予想しての有償設計変更ですよ。

正直なところ財布にやさしくないです。

 

 

だけど、こだわった個所でもあります。

扉無しで「のれん」でも自分的には問題ないですけどね。単身だからの考えなんでしょうかね、家族がいたら、やはり無理ですけどね。

 

 

今回はここまで。

 

                 

                                 つづく。

[http://
にほんブログ村]