one-seater’s blog

前途多難な新築マンション購入記です。

[タイトル]

考えるマンション④

どうも、ワンシーターです。

 

どうでもいいことですが、車通勤な自分です。

その通勤の途中に朝+昼ごはんを購入するためにお店に寄り道しています。

以前はコンビニでしたが、今は24時間スーパーに立ち寄っています。

 

気持ち安上がりになりました。

大体いつも600円前後です。2食分ですよ。あと水分もね。

 

今の季節だと必需品のあれ・・・

 

 

 

そう!!

 

 

 

塩飴ちゃん!!

 

 

 

 

 

 

ただの飴じゃんと思うかもしれませんが、生命線なんですよ。

夏場に仕事してたら夕方前あたりから体がだるくなる・・

年のせいもありますが、塩分が不足してってことなのかと思います。

医療にはあまり詳しくはないんですがね。

 

 

最近の猛暑のせいもあってか、売り切れ・・

塩飴と名前が付いてるもの全てですよ。ニッカ飴とかは普通にありましたが・・

 

節約も大事ですが体も大事です。

 

 

つまり、コンビニに行きましたよ。塩分タブレットレモン味ってのがあったので、こいつを購入。

 

飴ではありませんが、これはこれでいいですね。すっぱくておいしい。

塩分補給にもなってる。

 

 

どうでもいい話ですみません、では、始めますね。

 

 

 

今回は、中和室について、いきたいと思います。

 

 

3LDK~くらいになると、一室が和室の間取りになるのが大半だと思います。

通路側が寝室、ベランダ側がリビング、その中間が水回り・・そして和室。

文書にするとこんな感じでしょうか・・手っ取り早く画像差し込めばいい話ですがね。

 

 

で、この和室の必要性って何!?てことになるのでが・・・

モデルルームを訪問した際に和室を拝見したのですが、なかなかいいですね。

和室=畳な訳ですが、その畳がオシャレ畳(自称)だったんですよね。

 

 

和室なら畳はこれだってくらい思っていました。

 

 

販売店の担当さん曰く、「この琉球畳は人気ありますよ~。オプションですよ~。」

聞いてみると1枚1万円以上するらしい。

 

4畳半なので9枚必要ということです。

オプション10万円コースですね・・

 

でも、この オシャレ畳が気に入ったにもかかわらず、ふたを開けてみると和室排除の実質2LDKへ設計変更をしました。

 

 

家族構成にもよるので一概には言えませんが、自分の場合・・1人で住む訳です。

和室の使い方は、いろいろあり、かなり融通が利く一部屋になると思います。

 

特に新婚さん!?世帯にはいいのかもしれませんね。赤ちゃんをあやす空間とか、お客さんの客間とかね。

 

いろいろ考えた答えが、

 

 

「あればあったでいいが自分の場合は持て余す」

 

 

こんな感じです。

 

 

なので設計変更により和室分のスペースをリビングスペース拡張しました。

これについては凶と出るか吉と出るかは住んでみないと分からないんですよね。

 

リビングの空間をのびのびしたい・・が、本音ではありますが。

 

実家の自室は6畳一間・・不満は言いませんが・・なにかねなにかね・・てな思い出があってくつろげる空間を求めてのことなのかなと思います。

(余談ですが妹のスペースは6LDKなんですよね・・理由は無きにしも非ずですが・・長男としては・・???・・な具合です。)

 

 

 

子育て世帯の方だと中和室は貴重なスペースになるのかと思います。おしめの取り替えだったり高低差なかったりと理に適ってる。

 

 

独り身なので、ここはくつろげるスペース重視で行こう!!が最終決定です。

 

 

個人的にはオシャレ畳はかなり気に入っていましたよ。

 

 

今回は個人的な感想が強かったかもしれませんが、ここまで。

 

 

 

つづく。

 

 


にほんブログ村