one-seater’s blog

前途多難な新築マンション購入記です。

[タイトル]

考えるマンション③

どうも、ワンシーターです。

 

 

今回はマンションの駐車場についていきたいと思います。

 

大きく分けると「平面駐車場」と「機械式駐車場」になるのかと思います。

どちらが良い悪いというのは難しいのかと思います。

 

 

平面駐車場:

ある程度の敷地、広さが必要になるが車の出し入れは楽、コスト的には良心的かな。

 

 

機械式駐車:

限られたスペースを有効に利用できる。操作が必要なので外出が億劫になる!?

要メンテナンスとなりコスト高。

 

 

自分的にはやっぱり平面かなと思ってます。恥ずかしいですが機械式って一度も使ったことないです。使ってみた便利なのかもしれませんが、車の上に車ってのがなじめそうにないですよ。

 

地方で田舎って言っても市内のマンションを見るとそこそこ機械式の駐車場を目にします。

 

今だと外出するのに玄関出て庭に止めてる車に乗り込んで発進!

(ざっくり自室から車に乗り込むまで1分くらいです。)

てな感じなので、これがマンション住まいに変って・・・

 

 

自室

 ↓

エレベーター

 ↓

機械式(操作)

 ↓

車(乗りこむ)

 

・・・・

 

何分かかるんだろ!?

 

週末だけ車を使うならいいのですが、毎日使いますからね・・

契約したマンションは運よく平面駐車場だったてのも契約の後押しになったと思います。

 

さすがに屋根はないので青空ですけどね(贅沢な・・・)

 

さらに運がよかったのかな、駐車場の車を止める場所が先着順だった!

諸先輩方のブログを舐めるように見てると抽選で決まるってことだったので、面食らいました。

 

しかも、駐車場の場所キャンセル!?があってマンションの出入り口すぐ側をgetできました。(キャンセルしたのは恐らく最上階の方だと思われますが・・)

 

 

平面駐車場でも車を止めやすい止めにくい感じの区画はあると思います。

車を止める場所を決めるときに平面図を拝見しましたが、奥まったところがあり切り返しが難しいかなと感じました。

 

運転に自信があればいいのですが、自分はそんなにうまくないですから・・・

 

 

余談ですが、以前の勤め先の駐車場のことです。自分の止める場所は道路から入ってすぐだったんですよ。道路側とで言えばわかってもらえるんでしょうか・・

止めるのも出るのも苦労する場所でした。(止める車の向きで変わってくると思いますがね。)

 

 

頭から止めると出るとき涙目になってた。自分よりも周りの車の方が高級車ですからね。絶対にぶつけれない。

なのでバックで止めるようにしてたけど何度も切り返さなきゃ止めれないレイアウト・・・

 

あれは毎日辛かったです。

 

こんな経験からですが、道路から入ってすぐの場所が苦労すると思います。

エントランスまで遠いしね。

 

こんな経験があっての出入り口近くがgetできたのは良かった。

 

普段から車を利用しない方だとあまり気にされないようなことなのかもしれないですが、田舎育ちは死活問題なんですよね。

 

 

今回はここまで。

 

 つづく。 

 


にほんブログ村