one-seater’s blog

前途多難な新築マンション購入記です。

[タイトル]

新築マンションに至るまで

なかなか更新できてないワンシーターです。どうもです。

 

新築マンションに至るまで

 

 

今回は、どうして新築マンションを契約したのかについて書いていきたいと思います。

 

独身ってことは書いたのですが、さらにお恥ずかしいことに実家住まいなんですよ。

家を出たいなと前々からは漠然と考えていましたが・・・・

 

 

 

「そうだマンションを買おう!」

 

 

とは、さすがに思っていませんでした。

賃貸でいい物件ないかなぁーとネットでポチポチしてたのが去年の春くらいです。

ちょうど車のローンが終わる間近だったってのもあります。

月に約5万のローンだったので、これが今度から家賃に変るんだなくらいの安易な考えでした。

 

確かに5万円以下の家賃でいろいろ出てきましたね。(田舎なので)

1LDK~2LDKの条件+αだと5万円を超えてしまいます。

(ちなみに、いろいろ妥協すればワンルームだと3万円以下の地域です。)

 

いろいろポチポチしていましたが、7万円弱の家賃になってしまうので・・

いっそのことローン組んで中古住宅買った方がいいじゃなね!?

と、またまた安易な考えを思いつき・・

 

今度は中古マンションをネットでポチポチ・・

実家が庭付きの一戸建てなんですが庭いじりが大変なので買うならマンションだなと、ここは一切ブレませんでした。

 

その代わりマンションだと管理費と修繕費が毎月必要になってくるので、

「一戸建て」と「マンション」どっちが正解てのは無いと思います。どちらもメリット・デメリットはありますから。

 

余談ですが今年初めに実家のリフォームがありました。内容は屋根と外壁(3面)の塗装の塗り直しです。約250万円です・・・何通りか見積りがあって一番安いプランでこれですよ。一番高いプランだと600万超えてた・・

リフォーム終わってもあまり実感がないんですよね、屋根見えないし、壁以外の個所はかなり年期入ってますしね・・

 

築20年なのでざっくり計算してみたら・・

 

250万円÷20年÷12=約1万4千円(ひと月あたり)

 

もし600万円のプランにしていたら

600万円÷20年÷12=約2万5千円(ひと月あたり)

 

こうやってひと月当たりの数字を出してみるとマンションと大差ないと感じてしまいます。管理人さんがいないので毎日の手入れを考慮したらどうなんだろ・・・

 

 

話を戻して中古マンション検索をポチポチしてましたが、値段もピンキリなんですよね。なんでもそうですが、いいものはお値段高く お求めやすいのはそれなりです。

そういえば昔買った中古車は・・・・話がそれまくるのでやめときます・・

 

1000万円くらいでよさげなのがあったので早速WEB審査しました。

 

結果はNGでしたよ。住宅ローンについて勉強不足だったのもありますし、自己資金ありませんからね。貯金0という訳ではありませんが、一般的な2割~3割分の蓄えは持っていませんでした。

 

そんな状況にもめげずポチポチしていた時に何かの拍子に・・・

 

 

「新築マンション申し込み受付開始!!」

 

 

というバナーをクリック。契約したマンションはこんな感じで見つけました。

 

 

 

今回はこのくらいで、次回は新築マンション契約に至る内容で行きたいと思います。

  

つづく.

 


にほんブログ村